【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジンオイル注入からのエンジン始動!!

さて、エンジン周りのメンテと基本的な油脂類が整った「おじレス」ですが、ついにこの時がやってきました!

そう、『エンジン始動』です!!!

やっていきます。

f:id:nsgarage:20220915085308j:image

ということで最後の液体、2ストオイルを入れます。
f:id:nsgarage:20220915085741j:image

とりあえず試しにかけてみるだけなので元々入っていたオイルを抜いて保管してたのでそれを使います。
f:id:nsgarage:20220915085649j:image

そーっとこぼれないようにw
f:id:nsgarage:20220915085746j:image

入れ終えて気づいたんだけど、オリみたいなのが沈殿してた😱

浄化できてよかったのか、こんなの使ってたと思うべきなのか…。なんにせよ早く新しいオイルにしたいところ。

f:id:nsgarage:20220915085927j:image

そしてバッテリーを繋ぎます。

しっかし配線がなんかきちゃないなぁ…。なんでこんなことになってるんだろう…☹️☹️
f:id:nsgarage:20220915085934j:image

ま、ちゃんと電気は来るので今は良しとしよう。
f:id:nsgarage:20220915085931j:image

念のためにプラグも新品に変えときます。
f:id:nsgarage:20220915085938j:image

そして簡易的にタンクとシート、マフラーも付けます。いよいよ準備が整った!!

まぁ腰上は基本触ってないので問題ないと思うけど、それでもなんかドキドキ😆

さてエンジンがかかるか!!!??

 

 
すんなりかかったー!!㊗️㊗️㊗️🎉🎉☀️☀️
マフラーの処理を何もしてないから少しうるさいかな?おいらもポタポタ漏れるから処理しないと…。しかしこんなにすんなりかかるとは😎😎😎
 
 
と言うのは実は嘘で、実はここに来るまでにはキックを何万回したことか…😱
初爆を感じられずプラグを疑いイグニッションコイルをやり直してみたり、ガソリンのラインを疑いキャブやタンクまでいろいろ再確認してみたり。マフラーの詰まりなのか?とか
いろいろやりすぎて結局クリティカルな原因がわからなかったけど、電気関係を見直したらかかったと思います。
ということでここに行き着くまで時間がかかったのと、このシーンをどうしても動画で上げたくてアップの仕方をいろいろ調べてたら更新に時間がかかってしまった、と…😅
とはいえこれで車体はとりあえず一区切り!外装に進んでいきたいと思います!㊗️㊗️㊗️

↑クリックしてもらえると励みになります!