【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

タイヤホイールの仕上げ(ワクワク編)

さぁ、なかなか大変だったこれまでのホイールの「おじレス」ですが、ここまで来たらあとは楽しい仕上げの作業をやっていくばかり。

早速やっていきましょう。

f:id:nsgarage:20240308090033j:image

と、ここで届いたお荷物。さぁ何が入っているでしょう。
f:id:nsgarage:20240308085940j:image

ババーん!
f:id:nsgarage:20240308090021j:image

車軸部のベアリングのカバー
f:id:nsgarage:20240308085957j:image

フロントのディスクプレートの固定ボルト
f:id:nsgarage:20240308085944j:image

そしてリアのやーつ、と様々な純正の交換する品々。
f:id:nsgarage:20240308090025j:image

そして最後、こちらはディスクプレートのセット!(中古)
f:id:nsgarage:20240308085954j:image

元々付いてたやつが性能には問題ないけど若干断面が波打ってるかなー?と思ったので状態の良さそうな中古品を探して買いました!ほんの少しだけ厚みも残ってたので。
f:id:nsgarage:20240308085950j:image

クリーニングも兼ねてまずはセンター部をオイルストーンで軽く磨いておきました。
f:id:nsgarage:20240308090007j:image

うん、キレイキレイ😆
f:id:nsgarage:20240308085934j:image

そして前回見事にタイヤを装着したホイールを準備して… 
f:id:nsgarage:20240308090017j:image

塗装に際してマスキングしてた部分を…
f:id:nsgarage:20240308090014j:image

ペリペリっとまずセンターを剥がします。上手くマスキング出来てた😆
f:id:nsgarage:20240308090029j:image

キレイにクリーニングしてたベアリングにグリスをたっぷりと塗り…
f:id:nsgarage:20240308090011j:image

カバーの裏側にも念の為。

f:id:nsgarage:20240308090606j:image

当て木をして軽ーくトントンしカバーを装着していきます。
f:id:nsgarage:20240308090004j:image

きっちりツライチにできた👍
f:id:nsgarage:20240308085937j:image

そしてリアホイールも同様に…
f:id:nsgarage:20240308090000j:image

グリスを塗り塗りし、このあとカバーをして今日の作業はここまででーす😆