【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2023-01-01から1年間の記事一覧

重要部品のお届け物

今回はまたも「おじレス」の実作業ではなく、以前に注文しておいたものが届いたので開封作業です。 てことでこちら。もう定番の「ウェビック」からです。てことは純正部品かな?w 今回はレストアには欠かせない重要な部品たちを注文しました。 ババーン!ご…

小部品たちの清掃

部品などの下準備も徐々に整ってきてるので、「おじレス」の実作業の方もちゃんと進めていきたいと思います! てことでこれは前回使って取っておいたサンエスの洗浄液。「え、まだ使うの!?」って言われるのはわかってる。使うんです。使えるはずと信じてるんで…

スペシャルなお届け物!!

さて今回は「おじレス」の作業記録ではありません。特別なお届け物がついに届いたのでその報告です! まぁお届け物もとは言っても自分で買ったものなんだけどね 今回の「おじレス」の構想上どうしても欲しかった部品があって、ついにそれを見つけて購入した、と…

フレームのレストア…の画像ががが

はい、今回の「おじレス」ですが、メインフレームの作業をやりました。 サビであんなことになってたあのメインフレームのレストア作業です。 ↑あんなことw んでもって、フレームを塗装する目的でこんなものを買ったことを前回紹介しましたね。 ファッションブ…

今回のお届け物

さて、「おじレス」するために必要なものを徐々に揃えていきます。 ということで今日も今日とてweblikeよりお荷物が届きましたw 内容はというと… ババーン! まずは缶スプレー、ホルツのファッションカラー。ファッションって何!?www 色はファッションブラッ…

フレーム洗浄から作戦を練る

さぁ前回は「おじレス」のファーストステップとしてフレームを高圧洗浄機で洗浄しました。 骨だけだと意外と貧相 そんなことを思いつつ、フレームの状態を改めて確認です。 フレームのフロントフォークが取り付く箇所付近を上から眺める。サビは浮いてるけど朽…

まずは色々外してフレームを洗いましょう

さて「おじレス」を新たに始めたとは言ってもバラしてばっかりな気もしますね。 でもまずはバラすことは大事な1歩なんです!(強く言い訳) ということで今回もバラしていきますw さて、前回こんな状態にしました。今回はここからフレーム状態にしてザックリと…

新章TZR50R編、スタートです!

第2弾スタートとか言っておきながら確認ばっかりで全然スタートしてなかったので、改めて第2弾の新章2スト原付のレストア、 TZR50R編、スタートします!! 先日、現状でエンジンかかるかを試すためにバッテリーの充電とギヤオイルの充填をしましたよね。結果…

改めてキチンと状態の確認をします

「おじレス」TZR50R編ですが、とりあえず明るいところで改めてしっかりと状態の確認をしたいと思います。 昔の記憶のままのかっこいいスタイリングです。でも正直このカラーはあまり好きではなくて、ワークスカラー?のような赤白のカラーが良かったんだよな…

車両の状態を軽くチェックしましょう

さぁ満を持して始まった?「おじレス」第2弾ですが、とりあえず車両がどんなもんか状態を確認しましょう。 下見もせずに現状渡しで購入したTZR50R。まったくもってただのギャンブル ちゃんとした大人の皆さんはこんなことはしないように おじさんのお小遣い…

新章スタート準備

さて、KSRの「おじレス」も無事終わり大円団でこのブログも終了しようと思ってたのですが、ある日ハプニングが起きました。 すごーく端的に話すと… ある日の夜、酒を呑みながらいつものようにヤフオクをサーフィン。 KSRのこんな部品ないかなー。KSRのあのパ…

KSRのレストア費用

さぁ大円団で終了したKSRの「おじレス」ですが、総括としてレストアにかかった費用をまとめてみました。 いや、費用のことは正直あまり何も考えずに「必要なものは必要だ!」と進めてきたので自分でもまだ把握できていません。 なのでこういう機会で今後の、…

ついに完成です!!!ありがとうございました(涙)

さぁ、ついにこの日が来ました。そう、「おじレス」完了の時です。 前回書いた、最後のタンク作業の結果がほんのすこーしだけモヤモヤするけどまぁあれはきっと問題ないでしょうw てことでまずは前回伝えきれなかった残り作業、コックの取り付けを… ささっと…

タンクのサビ落とし完了!完了?

さぁいよいよここをクリアできれば「おじレス」ほぼ完成と言える、タンクのサビ落としの結果確認です!! かれこれ2週間ほど放置しておきました。いやー、長ければ長いほどいいのかな、と思って うむ、やっぱりちょっとは漏れてるな まぁでも全然許容範囲 蓋…

両方のフェンダーを仕上げましょう

さぁいよいよ完成間近の「おじレス」ですが、ホントに終わっちゃうの??どうするの?せっかく工具とか買ったのに、ようやく趣味と言えること見つけたー、とか思ってるのにw まぁ今後のことは完成してから考えましょう。 ということで前回はフロントフェンダ…

重要な部品のお届けとプチ加工

ピンポーン、と素敵な音色と共に届いた大きい箱のお荷物。 カワサキ純正パーツ表記が見えますねー。 今日はこれを使って「おじレス」を進めていきたいと思います。 何が出てくるかなー、ワクワク❤️ しっかり梱包バッチリであの商品が守られてます!w さぁ取…

ガソリンタンクの錆落ちを待ってる間に…

さぁ前回ガソリンタンクに花咲かGを投入して、現在はサビ落ち待ちの時間です。 その間にできる「おじレス」を進めていきましょう! てことでテールランプのコンパウンド磨き! 地味!www いやいや、こういう地味な作業が効いてくるんです。 小傷がサーッと消…

ちょっとお出かけ…

KSRの方もそろそろ佳境を迎えてきた「おじレス」ですが、今回はちょっとレンタカーを借りてお出かけしてきました。 軽トラ…??www さぁ、これに乗ってどこへ行ったのでしょう。 詳細は近日紹介!🤣🤣🤣

タンクのサビを取りましょう

エンジンがかかったのはいいものの、タンクの状態を思い出しこちらをどうにかしないといけなくなったので、今回はガソリンタンクの「おじレス」です。 てことでこんな状態でした。 サビ?のような感じに見えますが茶色い感じはない。でもまぁ状況からしてサ…

改めてエンジンをかけてみましょう

さぁ前回思ったよりも簡単にピストンの交換ができましたが、エンジンがかかってこそ本当の成功です。 ここまでやってましたが、今回はエンジンに火を入れるまでの「おじレス」です。 てことであっという間にラジエターやらキャブレターやら電装系やら、エン…

ピストンを交換しましょう

やらかしてしまった(かも)という己の責任から、腹をくくってやりたいと思います。 てことで今回の「おじレス」はピストン交換です。 部品が届くまで前回のようにウインカーのレストアをやってましたが、この際だから腰上もやれることをやっときます。 まず…

ウインカーをキレイにしましょう

さぁ、前回ピストンをどうしようかなー、と考えてましたが、どうせここまでバラしたなら変えてしまえ、桜ピストンだし!ということで注文しましたよ。 約6000円… まぁでもしょうがない長い目で見ればこれでよかったはず。 てなことで部品が届くまで他のとこ…

ピストンを確認しましょう

さて、前回やらかしてしまった(抱きつき?)かもしれないということを書きましたが、今回は確認のために腰上をバラしていきたいと思います。 というか腰上分解なんてやるつもりもなかったし、やれる自信もないのに…なんて泣き言言ってても仕方ないのでやる…

た、大変だー!!多分やっちまった…!

ちょっと緊急事態です。パニックで写真もありません。 今回は文章のみで顛末をお伝えします。 マフラーの表面処理まで済んで、あとは取り付けてガソリンを入れるとエンジンはかけられるとこまで来てましたね。 てことで気は焦るもので、とりあえずエンジンを…

マフラーの取り付け準備

さぁ完成がどんどん近づいている「おじレス」ですが、今日はマフラーの取り付けの準備をしていきます! タンクがついたら燃料が送れる、すなわちエンジンがかけられる! となると爆音なわけにもいかないのでエンジン再始動の前にマフラーを取り付ける、とな…

タンクを仕上げましょう

さぁいよいよタンクも大詰め、仕上げ「おじレス」をやっていきましょう! てことで以前購入したガソリンタンクのコックのパッキン。 漏れてたわけじゃないけどなんとなく新品にしときたいなー、というだけのことで交換w 当たり前だけどぴったりサイズ 元々つ…

塗装後の表面処理

更新頻度が減って来て「まずいなぁ」と思いつつ、今回も「おじレス」やっていきますよー。 今回は缶スプレーで塗装した外装品を仕上げていきたいと思います。 ということでそのまま床置きだと非常に不安定かつ地面に触れる部分に傷が入るので、作業椅子の上…

チャンバーをもっとキレイにしましょう

さぁ「おじレス」やっていきまーす。 今回は内部をキレイにした(であろう)チャンバーの見た目をキレイにしていこうと思います。 てことでワイヤーブラシやサンドペーパーでサビやひどい汚れなどをガシガシとやっていきます。 そして今回トライするのはこの…

お届け物〜♪

さて、「おじレス」を進めるには部品調達は欠かせません。 ということでまた届きました。 もちろんいつもお世話になってます、webikeさんです。 純正パーツを買うのに最適。パーツリストで部品番号さえわかれば簡単に買えちゃいます。 思い起こせばレストア…

ちょっとした修正

さぁ結構進んできました「おじレス」ですが、先日塗ったシートカウルが実はこんなことになってました… そう、調子に乗って吹きすぎて垂らしてしまいました…。 なのでしっかり乾くのを待って修正してます。 せっかく塗ったけどまぁしゃーない。サフェまでやり…