更新頻度が落ちてるぞ!がんばれ俺!!w
てなことで今回はガッツリと作業の「おじレス」やっていきます!
内容はホイールのレストア!足元がキレイになるとビシッと締まるよね。ぜひやっておかなきゃいけない作業です。
まず前輪。早速外したホイールとタイヤを確認。
ディスクもすでに外して準備万端。しかし色がくすんでいかにも古くて汚れてる、って感じ。
タイヤも一応チェック。表面ガサガサ、ゴムはカッチカチ、ヒビはそこらじゅうに入ってる。まぁ当たり前に使えません。
ひょっとしてこれもKSRの時と同じでタイヤ交換歴無かったりするのかな?w
せっかくなので一応調べて見ました。
検索したところ、ブリジストンのタイヤは下4桁で製造年月日が分かるらしい!「1904」なのでこのタイヤは2004年の19週に作られたらしい。
ということは、この車両は97年5月頃の製造だと思われるので少なくとも新車時のタイヤではない!良かったー!
って20年前のタイヤやんけー!!😱😱😱
良くないのでもちろん交換しますw
はい、タイヤ外しの道具を用意します。
KSRの時にものすごく大変だったので気合を入れてスタート。
まずSSTで虫ゴム?をクルクルっと…
取り外して空気を抜きます。まぁ言うほど入ってなかったけどw
そしてレバーでビードを落とします。
1周グルっと落ちたかな。
そしたらリムガードを付けつつタイヤをめくっていきます。
もうね、ゴムが固くて大変!KSRの時と違ってタイヤが大きいからなのか、あの時ほどではなかったけどまぁ大変💦
やっと半分外れたの図
気がついたらリムにガリ傷が…😱 まぁどうせ全体を直すつもりだったし!(強がり)
残り半分を持ち上げるのがこれまた大変💦 もう腕がパンパン。原付のタイヤでこれだから、大きいバイクはやっぱり機械が必要になるよねー。
あ、余談だけど側面にこんなヒビが。20年ものですw
ヒーヒー言いながらやっと半分。
うりゃー!と気合一閃でメリメリっとタイヤを折り曲げながら一気にホイールから分離。
ハァハァと息切れしながら何とかタイヤ外しが終わりました…
ここもやっちまった…😱 まぁどうせ全体を直すし!!(強がり)
最後にバルブをカットし…
ホイールから取り外して…
最後に元からついてたサビサビのバランスウェイトを…
マイナスドライバーでクリっと外して完了です!
そして地獄の再来…
後輪をやります😱😱😱 こちらも同様にきちゃないね。
バルブは劣化で折れてたよ…。だからエア抜きの必要なし!💦
タイヤも見事に台形!まぁ街中で普通に乗ってたらこうなるわな。とはいえあくまで昭和の知識、最近のタイヤは違うのかなぁ?
てことで一気に外しました!リアの方がすこーしだけやりやすかったかな?
さぁこのままホイールを仕上げていこうと思います😆