【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追加備品

さぁいよいよ下地も整いフレームの塗装に入ろうかというタイミングですが、 そんなタイミングで以前注文していた作業環境を改善するためのパーツが届きました。 レストアラーみんなの味方(のはずw)、アストロプロダクツで色々買ってみました。実はホームセ…

バラし完了→再生開始

ようやく部品バラバラのフレーム状態になったので、ついに再生作業の開始となります。 フレーム状態だとメンテナンススタンド(笑)に乗せるバランスもこんな感じになっちゃう。 ということでまず何からやろうかと考えたが、やはり何よりもまずはベッタベタ…

更なる必需品?

またまた本題とは逸れるのですが、車体をばらしてる時にすごーく気になってたことがあります。それは 手がすげー汚れる… まぁ状態のよくない放置車両、汚れやオイルがみっちりついてたのは把握してたのだが、まぁこんなに汚れるものか、というくらい汚れます…

必需品

ばらし進行中ではありますが、ばらした後にやってくるのはもちろん組み付け。とはいえただ外せばいいバラシとは違って組み付けの方がいかに難しいかというのはさすがの素人おじさんでもわかってること。プラモデルも作るのは色々決まりがあるけど壊すのは一…