【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーム洗浄から作戦を練る

さぁ前回は「おじレス」のファーストステップとしてフレームを高圧洗浄機で洗浄しました。 骨だけだと意外と貧相 そんなことを思いつつ、フレームの状態を改めて確認です。 フレームのフロントフォークが取り付く箇所付近を上から眺める。サビは浮いてるけど朽…

まずは色々外してフレームを洗いましょう

さて「おじレス」を新たに始めたとは言ってもバラしてばっかりな気もしますね。 でもまずはバラすことは大事な1歩なんです!(強く言い訳) ということで今回もバラしていきますw さて、前回こんな状態にしました。今回はここからフレーム状態にしてザックリと…

新章TZR50R編、スタートです!

第2弾スタートとか言っておきながら確認ばっかりで全然スタートしてなかったので、改めて第2弾の新章2スト原付のレストア、 TZR50R編、スタートします!! 先日、現状でエンジンかかるかを試すためにバッテリーの充電とギヤオイルの充填をしましたよね。結果…

改めてキチンと状態の確認をします

「おじレス」TZR50R編ですが、とりあえず明るいところで改めてしっかりと状態の確認をしたいと思います。 昔の記憶のままのかっこいいスタイリングです。でも正直このカラーはあまり好きではなくて、ワークスカラー?のような赤白のカラーが良かったんだよな…

車両の状態を軽くチェックしましょう

さぁ満を持して始まった?「おじレス」第2弾ですが、とりあえず車両がどんなもんか状態を確認しましょう。 下見もせずに現状渡しで購入したTZR50R。まったくもってただのギャンブル ちゃんとした大人の皆さんはこんなことはしないように おじさんのお小遣い…