【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フロントブレーキキャリパーのオーバーホール

さぁ前回無事にKSR2の純正ブレーキリザーブタンクが届いてサンエスに漬け込んだので、今回は洗浄などオーバーホールを進めたいと思います。

f:id:nsgarage:20220722073704j:image

てことで前回ドボンし数日経ちました。
f:id:nsgarage:20220722073701j:image

趣味wのワイヤーブラシで錆を取りました🤣
f:id:nsgarage:20220722073710j:image

サンエスから出して一緒にシャワーを浴びました🤣 歯ブラシでゴシゴシと洗浄液を落としこれで脱脂はできたかな?
f:id:nsgarage:20220722073729j:image

素早くペーパーウエスで水分を落とします。
f:id:nsgarage:20220722073716j:image

表面は色褪せてるけど中身はいい感じ!👍👍
f:id:nsgarage:20220722073713j:image

ただオイルレベルを見る窓が…😱😱😱見えなくもないかもだけど、ほぼ見えない。これじゃあ後々問題になるなぁ…☹️
f:id:nsgarage:20220722073707j:image

樹脂だから磨けばどうにかいけるかも!

ということで作業の画像はまだ撮れてないけど、紙やすりで400くらいからやって最終的にピカールで磨いてここまで見えるようになりました。

ヒビはあるけどレベルが確認できるから良しとしよう😅 もっと番手が荒いやつからやるべきだったかなぁ…。ま、思いついたらやるかも。うん、かも😅
f:id:nsgarage:20220722073719j:image

どんどん進めます。なにげに好きなマスキングをさらっとやります。
f:id:nsgarage:20220722073726j:image

穴や窓。黒くないところは全て塞ぎます。
f:id:nsgarage:20220722073723j:image

そして必要ないけど耐熱スプレーをさっと塗って完了ですー😊いや、だっていい感じの反ツヤになるんだもん🤣🤣

↑クリックしてもらえると励みになります!