【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フロントフォークのオーバーホール

さぁ、おじレスやっていきましょう。

てことで最高の素材を手に入れたので、最高の状態に持っていこうと思います。

まずは落ちきれなかった汚れをサンエスの液体につけて落とそうと思います。

f:id:nsgarage:20220315130219j:image

まぁこれ以上落ちるか知りませんがやれることをできるだけやっていきます。
f:id:nsgarage:20220315130214j:image

浸からない部分にはペーパーウエスを巻いてジャブジャブひたしてみます。意味ないかもしれないけどw

んでこのパーツも
f:id:nsgarage:20220315130149j:image

どうせなんで一緒にやってみましょう
f:id:nsgarage:20220315130217j:image

きれいになるかなー
f:id:nsgarage:20220315130200j:image

ということです時間は飛びますが、洗浄も終わりオイルを抜きましたー。(ただの写真の撮り忘れw)
f:id:nsgarage:20220315130234j:image

前に一度やった工程だけに手早くできたよ(泣)
f:id:nsgarage:20220315130225j:image

さぁ次はこの先端の部品を外してインナーチューブとアフターチューブを分解します。

f:id:nsgarage:20220416082106j:image

と、ここまでは順調だったのだが実はその外す工程にまた一波乱あったのよ…。ほんとに大変で写真を撮る気力すらありませんでした…。

てことでなんとかトップキャップ?が取れて分解できたわけですが…
f:id:nsgarage:20220315130157j:image

15年の整備ライフを共にした六角レンチが…

f:id:nsgarage:20220315130222j:image

こんなことになりました…。結論から言うと、例のトップのやつが異常に固くて、もうね、ほんとに固くて…。チューブに開いた穴に適当な棒(本当に整備書に書いてあるw)を差し込んでトップキャップ?を外すのだが、そこに差し込んだ六角レンチがこんなになるほど固かった…。

3日ほどあらゆる手を尽くして、悩みに悩んで、「もうどうにでもなーれ」とハンマーでレンチを殴ったらようやく外れました。マネはしないほうがいいでしょうw

んで色々あって中のいろんなパーツが出てきました。
f:id:nsgarage:20220315130146j:image

今回はネットで調べた結果この3つを交換します。
f:id:nsgarage:20220315130202j:image

でもゴムの製品だけでもよかったかなぁ…、なんてこと考えつつささっと交換。
f:id:nsgarage:20220315130228j:image

外した部品を見てみます。うん、これは変えるべきものだったな…。
f:id:nsgarage:20220315130152j:image

さぁそして、これも事前にネットで調べていたオイルシールを打ち込む方法。

専用ツールは安くても5000円ほど…。しかもそうそう使うことのない箇所。そんなに払えねぇよ…と思ってたらエンビパイプを使ってやってる人が多数。なのでマネしてみましたw

早速ホームセンターで買ってきました。300円ほどw
f:id:nsgarage:20220315130208j:image

これを半分に切って…
f:id:nsgarage:20220315130236j:image

バリをとって…
f:id:nsgarage:20220315130239j:image

んで傷つき防止でインナーチューブにラップを巻いて、しっかり握りながらガンガン打ち込みます。
f:id:nsgarage:20220315130154j:image

正直、専用ツールを買えばよかった、と思うくらい大変で色々問題もあったのですがとりあえず規定箇所まで打ち込むことができました。
f:id:nsgarage:20220315130242j:image

組み上がったので買っておいたフォークオイルを入れます。
f:id:nsgarage:20220315130245j:image

やっぱりカワサキ純正w サービスマニュアルで指定されてたものですよ。ダイソーで計量カップも買ってきたよ。

赤い液体なのねー、なぜだろう? そんなことを考えながら概ね量を合わせて…
f:id:nsgarage:20220315130210j:image

慎重に上から注ぎます。
f:id:nsgarage:20220315130231j:image

そして苦労させられたキャップを再度取り付け
f:id:nsgarage:20220315130205j:image

規定トルクで締めたらフロントフォークのオーバーホール完成でーす㊗️㊗️㊗️
f:id:nsgarage:20220315130248j:image

さぁ気持ちも乗ってきたので一気に進めていきましょー。

ちなみにニトリルグローブが思ったよりすぐ破けてしまうので、今回からこう言うものを試してみます。

f:id:nsgarage:20220315130250j:image

コスト的にどっちが長持ちするかなー

↑クリックしてもらえると励みになります!