【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ボディカラーのデザイン!!

さぁいよいよ「おじレス」も大詰めのとこまでやってきました!そんな気がする!間違いない!はず!

てことで今回はついにバイクのかっこよさを決める大きな要素、ボディのグラフィックのデザインをやっていきたいと思います。

f:id:nsgarage:20230123224819j:image

てことで用意するのは先日色だけ塗ったタンクと…
f:id:nsgarage:20230123224816j:image

しっかり仕上げをして綺麗に整えたカウル類。
f:id:nsgarage:20230123224822j:image

シートカウルを含めそれらをバーっと仮組みします。

そして密かに準備していたものは!!
f:id:nsgarage:20230123224832j:image

ババーン!パソコンで描いたオリジナルのグラフィックデザイン!!!

色々検討しながら、最新のカワサキ風味を考えつつデザインしてみました。白と赤がアクセントで効いてるからそれをなんとなく参考に。

f:id:nsgarage:20230125091736j:image

ものすごく漠然とこの辺をイメージw 全然違うけどねwww

だからベースの塗装は黒にしたのさ。ホイールをやってる時にはもうなんとなくこのデザインの方向性は決めてたし。

てことで後は再現していきます。
f:id:nsgarage:20230123224810j:image

こんな感じで絵を見ながら柄を直で描いていくwアナログwww

実は正面の絵も描いてそれに基づいた線を引いてるんだけど、ネットで拾ったどこかの先輩の画像を加工したものだからここでは横から見た絵だけ。

f:id:nsgarage:20230123224842j:image

サイドカバーにも再現。現物で少しずつ調整してるので全く同じではないけど、概ね印象はキープ。

そしてそれをどうするかというと…

f:id:nsgarage:20230123224825j:image

上からマスキングテープを貼って写し取ります。今回はこれでとりあえず終わり!

さてこれがどうなりますやら…。

 

てことでデザインの写しとりは終わったのでカウルの塗装に移ります。

タンクと同じカワサキ純正のメタリックブラックを…
f:id:nsgarage:20230123224829j:image

1回目。最初なので特に垂れないように薄ーく。
f:id:nsgarage:20230123224835j:image

これ2回目。ムラなく悪くないかな。
f:id:nsgarage:20230123224845j:image

そして3回目。ツヤツヤになった!どうせ乾くとツヤ感は落ちるけどw

とりあえずこれでオッケー!

f:id:nsgarage:20230123224838j:image

同様にサイドカバーもやっていきます。

ヨメの自転車に塗料がかかってるwww
f:id:nsgarage:20230123224852j:image

最後に左右一体化させたシートカウルを…。
f:id:nsgarage:20230123224813j:image

2回目。ホント垂れないように恐る恐るやってますw
f:id:nsgarage:20230123224849j:image

そして3回目!ツヤツヤです!

若干ゆず肌だけどこの後調整していきます。

できるのか俺!?🤣🤣😅

さぁボディ関連をどんどん進めていきましょー!意外と完成は目前か!?

↑クリックしてもらえると励みになります!