【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

カウルのレストア①

外装の皮切り、タンクの補修がとりあえず目処がついたので、次はカウル全般の「おじレス」やっていきたいと思います!

てことでアッパーカウル。

f:id:nsgarage:20221204233909j:image

……、きちゃない。まぁわかってはいたことだけどホントひどい。

f:id:nsgarage:20221204233927j:image

ベースの色は黒だけどステッカー類を全部剥がして上から適当に黒で塗装されてる…。表面ザラザラで一体何がしたかったんだろう…。
f:id:nsgarage:20221204233934j:image

塗装を剥がすのと表面を慣らすために荒めのヤスリをかけます。剥離剤使おうと思ったけど検索したらカウルは溶けちゃうって書いてあったから手作業。
f:id:nsgarage:20221204233952j:image

とりあえず全体を慣らしました。そしたら…
f:id:nsgarage:20221204233912j:image

割れてる…。結構パックリいってる…。
f:id:nsgarage:20221204233949j:image

こけたのかな?立ちゴケくらいかな?紙やすりじゃ消せない傷…。
f:id:nsgarage:20221204233854j:image

塗装が均一じゃなかったのかヤスリ方が悪かったのか、変な斑点…。
f:id:nsgarage:20221204233900j:image

ここも微小の傷。
f:id:nsgarage:20221204233931j:image

そしてこれはー!!オイルタンクに付いているはずの丸いゴム!なかったから新品買ったのにこんなとこにあったー!!😭😭😭

買わなくてよかったのか、ショック…😭
f:id:nsgarage:20221204233946j:image

カウルの裏面を見たら、ここにもメイドインジャパンの文字。ほぼ日本製。いい時代だったよなー。
f:id:nsgarage:20221204233847j:image

さぁ感傷に浸る間もなく、シートカウルも表面慣らしをやっていきます。その前にチェック。
f:id:nsgarage:20221204233906j:image

その時こんなことに気づく。なぜかシートカウルのこの純正のステッカーだけは避けて塗装をしてある。まぁスーパーバイカーズとか今となっては懐かしいから取ってたのか?
f:id:nsgarage:20221204233857j:image

そしてどうせ塗装するならここをどうにかしたいなーと思ってたこの場所。そう、カウルの分割部。
f:id:nsgarage:20221204233937j:image

裏で固定されてて表にはパーツの分割溝が。それを電動ドライバーにヤスリをつけてゴリゴリと面慣らしをします。
f:id:nsgarage:20221204233903j:image

山なりだったけど少しは平らになったかな?
f:id:nsgarage:20221204233844j:image

ちなみにヤスリで面を慣らしたけども結構傷や凹みがありました。
f:id:nsgarage:20221204233916j:image

その後もしっかりヤスったこのパーツたち。
f:id:nsgarage:20221204233940j:image

パッと見た目はキレイになったかなー?
f:id:nsgarage:20221204233919j:image

この部分は長い戦いになりそうな予感w
f:id:nsgarage:20221204233943j:image

裏側はキレイなもんです。よかった…。

とりあえず今回はここまで。

とにかく削りに削ったばかりでしたw

でもここまでやったらサフェーサー吹くのが楽しみー😊

↑クリックしてもらえると励みになります!