【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

改めてエンジンをかけてみましょう

さぁ前回思ったよりも簡単にピストンの交換ができましたが、エンジンがかかってこそ本当の成功です。

f:id:nsgarage:20230618130030j:image

ここまでやってましたが、今回はエンジンに火を入れるまでの「おじレス」です。
f:id:nsgarage:20230618130027j:image

てことであっという間にラジエターやらキャブレターやら電装系やら、エンジンをかけるために必要なパーツを組み付けました。

何回かやってると組み付けの時間も早くなります、作業途中の写真を撮り忘れるくらいにwww
f:id:nsgarage:20230618130016j:image

冷却水とオイルをきっちり入れて、今回はちゃんとエア抜きもしました。これで大丈夫!
f:id:nsgarage:20230618130023j:image

そしてガソリンタンクとシートを装着して、これで動けばとりあえず乗ることはできます。
f:id:nsgarage:20230618130020j:image

雰囲気見るためにサイドカウルとヘッドライトカウルもつけてみました!なんか出来上がってきた感じ!テンション上がってきた!!

あ、ちなみにミラーもボロボロだったので社外のかっちょいい感じのやつ(カーボン柄)を付けました。2000円でお釣りが来るくらいかな。

 

動画を撮ればよかったなー、とあとで思ったけど、結果として数回のキックですんなりとかかりました!マフラーも相まって普通に静か。

ピストン交換成功です㊗️㊗️㊗️

敷地内数メートル走りましたがクラッチも問題なく繋がりアイドリングも安定してるし、走行には問題なさそう!

さぁここまできたらこのままの調子で外装を仕上げればなので完成が見えてきました!!

 

 

と思ったのも束の間…
f:id:nsgarage:20230618130013j:image

これをどうにかしないといけないんだった…😱😱😱😱