【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フレーム洗浄から作戦を練る

さぁ前回は「おじレス」のファーストステップとしてフレームを高圧洗浄機で洗浄しました。

f:id:nsgarage:20230903144711j:image

骨だけだと意外と貧相🤣

そんなことを思いつつ、フレームの状態を改めて確認です。
f:id:nsgarage:20230903144734j:image

フレームのフロントフォークが取り付く箇所付近を上から眺める。サビは浮いてるけど朽ちてる感じとかはないかな…。
f:id:nsgarage:20230903144707j:image

トップブリッジは塗装が劣化してるし、センターのボルトはサビてハンドルバーもなかなかのサビかな。
f:id:nsgarage:20230903144728j:image

スイングアーム取り付け部付近、なんか塗装が劣化?で白斑が見えるしスイングアームの根元や一部ボルトもサビが見えます。
f:id:nsgarage:20230903144704j:image

その内側、チェーン付近は酷くオイルまみれだけど、ここ周辺のフレーム自体はまぁキレイなものかな?
f:id:nsgarage:20230903144721j:image

なんて思ってたけど、しっかり乾いてから各所を再確認するとー!!最初に見たところの内側…、これ汚れじゃなくてサビっぽい…。どうしよう…、サビを取るにも手も道具も入りにくいし。

とりあえず後で考えよう!w
f:id:nsgarage:20230903144714j:image

スイングアームを外して後方からよく見ると、ここも結構なサビだった…。まぁここは処理しやすいから問題無し。朽ちてて決定的に問題、って感じでも全然ないしね。
f:id:nsgarage:20230903144717j:image

そうなると、やはりこれの登場となるのか…!!?🤣

とはいえフロント部分はスペース的にこれじゃ処理できないしなぁ…。もっと考えよう。
f:id:nsgarage:20230903144658j:image

ちなみにこれ、スイングアームのピボット部のシャフト。あ、リヤアクスルのシャフトだっけ?😅

まぁどっちにせよこんな状態でした。グリスかなにかが劣化してこんなことになってるのかなぁ。追ってキレイにしときます。
f:id:nsgarage:20230903144731j:image

はい、ということでフレームも完全にバラして部品をまとめてみました。パッと見ガラクタの山www

でも再度これらを組みたてて至極の1台に戻しますよー😎👍
f:id:nsgarage:20230903144724j:image

血液と心臓、タンクとエンジン。奥にあるのはKSRの残骸w 早くどうにかしないとなぁ😅
f:id:nsgarage:20230903144701j:image

そして最後にタイヤ。タイヤを買ってまた自分で履き替えますよ。どんなタイヤにしようかなぁ。

 

さ、ある程度分解も済んだので、いよいよ次回から分解清掃祭りが始まるよー!