【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

車輪の完成

「おじレス」やりますよー!

てことで前回タイヤを苦心の末装着したので、一気に車輪を組み上げていきたいと思います。

取り出したのは「ハブ」。

f:id:nsgarage:20220616213003j:image

こいつを組み付けないことにはホイールは車体に着いてくれない。

元々ついてたボルトを準備します。もちろん例の如くワイヤーブラシでピカピカです🤣
f:id:nsgarage:20220616213044j:image

規定トルクで対角線で徐々に締めていきます。

そしてパーツクリーナーでしっかり洗浄したベアリングにグリスをしっかり塗り込んで
f:id:nsgarage:20220616213033j:image

プラッチックハンマーで軽ーくコンコンと圧入します。
f:id:nsgarage:20220616213025j:image

新品にしたほうがいいかとは思ったけど、とりあえず動きはスムーズでガタとか感じなかったのでメンテナンスでいいでしょうという素人判断です!
f:id:nsgarage:20220616213036j:image

我慢できずに仮でディスクプレートを装着してみました。
f:id:nsgarage:20220616213041j:image

うーん、やっぱディスクブレーキはカッコいいね👍

そしてもひとつ大事な作業を。

f:id:nsgarage:20220704175947j:image

リコイル作業です。基本的に全てのボルト穴やボルトナット、やっています。

特にここはボルト用の接着剤?で固定されてた場所なので必ずやります。

てか仮の装着時にすごくネジが渋かったので😅
f:id:nsgarage:20220704175942j:image

こんなにカスが出てきたよ💦やっぱりやっとくべきだなー。

さぁディスクプレートをつけていきましょう。
f:id:nsgarage:20220616213030j:image

今回は流用なので(変摩耗や残りの厚みなど大丈夫かなー、と思った…)、パーツクリーナーでしっかり表裏ともに綺麗にしときます。
f:id:nsgarage:20220616213022j:image

そして外すときやたら苦労したこのネジ😱
f:id:nsgarage:20220616213019j:image

着けるときはまぁ普通だこと🤣スルスル入ってくれます。
f:id:nsgarage:20220616213013j:image

きっとブレーキの熱でこの赤いのが溶けて緩みどめになるんだろうな(推測)
f:id:nsgarage:20220616213053j:image

仕上げに規定トルクできっちり対角線状で締め上げます。
f:id:nsgarage:20220616213055j:image

新しく買ったこいつは今回は折れることはなかったよwww

そして次はスプロケット。純正は高かったのでAmazonでキタコのものを購入!
f:id:nsgarage:20220616213007j:image

黒でカッコいいでしょ?😎

とウキウキしてたのも束の間、信じられない出来事がー!!
f:id:nsgarage:20220616213101j:image

ビーン!ってわかる??
f:id:nsgarage:20220616213038j:image

なんとボルトと穴の径が合っていない😭😭😭

購入履歴を見てみたら間違いなくこの商品を買ってる…。ってか適合車種見たらKSRって書いてない!!!

いやね、これを買うときに「KSR2 スプロケット」って検索で探したんですよ。そしたらGoogleのトップ、ショッピングの1番最初にこのリンクが貼ってあって。そんなだと普通適合って思うじゃん!!径やら丁数やら合ってるし!!どう考えたっておかしいでしょ!?😭😭😭

はい、きちんと適合を調べてなかったワタシが悪いよね…😱 開けちゃったし評価も間違ってなかったから諦めて返品しませんでした😭 そのうちメルカリで安く売ろーっと😭😭😭

さ、気を取り直して続けましょう☹️さっきはリアのプレートだったので今度はフロントです。
f:id:nsgarage:20220616213027j:image

ガスケットみたいな紙を挟み込んで着けます。もちろん新品購入。これなんでいるんだろ?リアにはないのに☹️
f:id:nsgarage:20220704181828j:image

こちらも規定トルクでしっかり取り付けます。
f:id:nsgarage:20220616213058j:image

はい、完成〜!!スプロケットのアクシデントはあったけど😭😭😭完全完成はまたのお預けってことで。てかまだフレームに付けられなくなった…😱

ところでこの流れでフロントだけでも車体に取り付けようかなー、とスピードメーターケーブルを装着しようとしてたら…

f:id:nsgarage:20220704175214j:image

ワイヤー折れてたよ😱😱😱😱😱

また金がかかるーー😭😭😭😭

↑クリックしてもらえると励みになります!