【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

リアサスペンションのリンクを

作業はどんどん前に進んでいますが記録は全然進まない。

そんな感じだけど、今回も「おじレス」やっていきましょう!

ということで前回サスペンションを曲がりなりにも完成(?)させたので、フレームとの取り付けを終了させるために、サスペンションとスイングアームをつなぐリンクを組み立てたいと思います。

随分前に汎用オーリングを買って見たもののサイズが全然違って😭、とりあえずサンエスで漬け込み洗浄してそこから全く触れられずにいたリンクです

f:id:nsgarage:20220522194148j:image

さぁ、取り付けにあたって買ってあったグリスを用意します。

f:id:nsgarage:20220515094816j:image

今回はこっちのモリブデングリスを使います。

f:id:nsgarage:20220515094529j:image

外袋がなくなるとジャバラチューブの色でしか判断できないのでメモしときます。
f:id:nsgarage:20220515094542j:image

「モ」www

まぁホントはガンに装着するやつだと思うので使い方は違うんでしょうが、これを普通にチューブ的に手に取って使います😅
f:id:nsgarage:20220515094520j:image

そして前回変なことをやってしまったオーリング…。ちゃんと純正品を買いましょう🤣

実はフロントフォークの部品を買う時に一緒に買ってました。

f:id:nsgarage:20220523083307j:image

よく見ると入ってるでしょ?w

f:id:nsgarage:20220515094538j:image

また分解し、オーリングの差し替えとグリスを塗って再度組み上げていきます。
f:id:nsgarage:20220515094517j:image

中のなんて言うんだろこの部品…w に塗り塗りしていきます。

そして新旧オーリング比較。見た目は変わりませんが、やはり新しい方がソフト?な感じ。
f:id:nsgarage:20220515094523j:image

こちらにもグリスを塗り込みささっと装着。
f:id:nsgarage:20220515094527j:image

そしてボルトにも金属同士が触れる部分には塗っておきます。
f:id:nsgarage:20220515094535j:image

はい、これでようやくフレームからサスペンション、そしてスイングアームが一体になりました。
f:id:nsgarage:20220515094532j:image

バイクのカタチに近づいていくとやる気がもりもり湧いてくるー😁😁😁

↑クリックしてもらえると励みになります!