さて「おじレス」を新たに始めたとは言ってもバラしてばっかりな気もしますね。
でもまずはバラすことは大事な1歩なんです!(強く言い訳)
ということで今回もバラしていきますw
さて、前回こんな状態にしました。今回はここからフレーム状態にしてザックリと洗浄したいと思います。なんせ全体的にきちゃないので😅
よくわかんないけど手始めにラジエターから冷却水を抜いてみましたw おそらく規定量入ってたかな?すごく…緑です…。
また使えるかもしれないからペットボトルに入れましたが、まぁ使わないかなw
ちなみにドレンはここのボルトです。錆びてるなぁ。
水も抜いたし、オイルポンプを外して2ストオイルでも抜くかー、なんて思ったんだけど、ここらへんのネジが固い固い!無理に回すと舐めそうなのでCRCを吹いてしばし携帯でポチポチと。
そしてその日から作業はストップしました…。
でもって数日後…
ピンポーン、とAmazonよりお荷物が届きました。その内容は…
インパクトドライバー!(とバルブのゴムー!w)
いや、インパクト単品だと2000円を越えなくて、プライム会員じゃないので二千円に満たないと送料取られるからどうせ交換することとなるタイヤバルブを追加注文。これで送料無料!🤣🤣🤣
さて、今回買ったのは検索で見つけて口コミが良かったアネックス?のやつ。よく知らないw
実はKSRの時から「欲しいなー」とは思ってたものの決定的に必要な事態には至らず、ようやく今回導入となった次第。
さぁ改めてオイルポンプと対峙しましょう。よく見ると既にネジが舐めかけてるのは気のせいのはずです😅
このネジと…
このネジをインパクトで成敗します!w
まず緩める時はここの三角をLの文字に合わせて…(Rもあるけどいつ使うんだろ?)
ネジに押し付けつつ左回りに回る所までねじります。(伝わるかな?w)
写真撮ってるから左手がないけど、もちろんインパクトはこの時は左手でしっかり保持します。
そして気合一閃!パカーンとインパクトの頭をラバーハンマーで叩きます。ここで遠慮して加減をすると失敗するので(余計に舐める。経験談w)、「親の仇ー!」と心の中で叫びながら思いっきり叩きます。
すると…、あの固かったネジが「グリッ」と回りました!
あとはそのまま左廻しにクルクルとかるーく回す、回せる!そしてネジ部分、白くなってるなぁ。サビなのかな?
そしてオイルポンプ、無事に外れたー!やっぱり道具がきちんとしてると作業もきちんと進むなぁ。ネジも舐めないし、結果時間もコストも安上がりになる。節約ってトータルで考えないとダメだねー。
見えるかな、ゴムチューブのオイルポンプ側が亀裂が入ってた。交換かな?根元だからそのままでも、いやちょっとカットすれば大丈夫かな?後で考えます🤔
そのチューブを外してとりあえずキレイに洗って乾燥させたペットボトルにオイルを移します。すごく…赤いです…。
くっついてたキャブも一緒に外してトレイに載せときます。
ステップを外す時に気づいたけど、リンクのカバーのゴムが結構な亀裂がありました。交換かなぁ?
そしてそのステップ。右ステップに亀裂が入ってたのは先述の通りですが、今度は左のここよく見て。
こちら亀裂の右側。
そしてまた左側。そう、ここだけなんか変なボルトがついてるー!!!意味がわからーん!www ということで交換か、最低でも外したことがあるんだね。なんでだろ?まぁいいや、純正に戻します。
見たところこっちは特に問題ないっぽい。だからこそなんでボルトが違うのか謎😅
ここのボルトが変わってたんだったらまだ理解出来たんだけどね🤣
で、右側ステップをちゃんと見てみたら…こいつ、曲がってる…😩右側にコケたか?亀裂の原因はこれかー。😱
さぁお次はマフラー!
チャンバー側の裏側?も結構錆びてた😭まぁどうせ全体的に直すからいいけど!強がり!
そしてチャンバーのなんていうの、膨らんだ部分。さびててなんかオイル漏れてる?まだ分からないけどそうじゃないといいなぁ…。
シリンダーに繋がってる部分、まぁサビがひどいけど想定内かな。どうせ全部直すしw
これマフラーとシリンダーの間のガスケットだけどなんかすごくよじれてた。ここも一度ばらして変に付けちゃったのか??まぁどうせ新品にするからいいけど。(そればっかw)
はい、なんやかんやで骨と足回りだけになりましたw さすがに華奢(きゃしゃ)だなぁ。
素の状態だけど汚れとサビがなかなかのもの。
洗剤を入れて高圧洗浄機でバーッと洗い流します。でもやっぱ長年の汚れはなかなか取れない!
というとこでキュキュットの登場🤣🤣🤣 (嫁には内緒でキッチンより拝借)
さぁ、キュキュットの活躍でTZRはキレイになったのかどうか!?
それは次回のおたのしみにー。
(今回はすっかり長くなったのでここまでで😅
)