【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジン再マウント

誰も見てないのはわかってる、それでも「おじレス」やっていきます!😭

さて前回クラッチを交換したのでエンジンの手入れは一通り済んだことになります。なので今回はフレームにマウントしたいと思います。

てことで地べたに逃していたフレームを…

f:id:nsgarage:20220614182254j:image

ミニ脚立からエンジンを下ろし、その上に再度載せます。
f:id:nsgarage:20220614182304j:image

重心がフロント寄りなのでキャスターのあるコンテナにフロントフォークを仮に載せておきます。タイヤが着くまでこれでw
f:id:nsgarage:20220614182258j:image

マウントの金具とボルトナット。

あ、ちなみにニトリル製の手袋、すぐビリビリに破れるからお試しでこんなのを使ってみることにしてみました。

f:id:nsgarage:20220614182336j:image

普段はこれで油脂類の時にニトリルグローブ、って感じにしようかな。

そしてボルトですがこんな感じにきちゃない状態😩
f:id:nsgarage:20220614182248j:image

こいつをワイヤーブラシでしっかり磨くと
f:id:nsgarage:20220614182245j:image

こんな感じに🎉悪くない悪くない😊
f:id:nsgarage:20220614182251j:image

そしていつものように規定トルクでしっかり固定します。
f:id:nsgarage:20220614182301j:image

はい、徐々にバイクの形に戻っていきます。嬉しい😁

次はラジエターかな?キャブレターかな?

↑クリックしてもらえると励みになります!