【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ペダル周りをやりましょう

さ、短スパン投稿です。

「おじレス」やっていきましょう。

エンジンのマウントが終わったので、今日の項目はペダル系にします。シフトペダル、ブレーキペダル、そしてキックスターターペダルです。

f:id:nsgarage:20220614183554j:image

こんな状態…そのままでもいいかなぁと思ったんだけど、スイングアームに塗ったシルバーとの合いも悪いのでぱぱっと塗ることにしました。
f:id:nsgarage:20220614183533j:image

と言うことで下地作りのためにいつものワイヤーブラシwww 錆が取れた面が整ったかな?キックはもともと素地のままなのでこれにて終了。でもきれいになったでしょ?
f:id:nsgarage:20220614183556j:image

そして外そうと思ったけど全然外れなかったラバー部分をマスキングw

さっとサフェーサーを吹いてみます。
f:id:nsgarage:20220614183602j:image

うーん、面が出てないしなんか弾いてる…。

ま、そのためのサフェーサーなのでめげずにヤスリで整えていきます。
f:id:nsgarage:20220614183542j:image

なんかほとんどサフェが残ってない?w
f:id:nsgarage:20220614183610j:image

オッケーだろうと言うことでシルバー塗装!!
f:id:nsgarage:20220614183604j:image

チェンジペダルも。
f:id:nsgarage:20220614183551j:image

あぁ…全然面が出てなかった…。
f:id:nsgarage:20220614183548j:image

ボコボコで見た目が悪い…どうしよう…えぇい!!
f:id:nsgarage:20220614183527j:image

やはりこのままじゃ嫌なので思い切ってヤスリを入れました。
f:id:nsgarage:20220614183539j:image

今度は大丈夫でしょう!🙆‍♀️🙆‍♀️
f:id:nsgarage:20220614183607j:image

うむ、いい感じ😁
f:id:nsgarage:20220614183559j:image

こっちも塗り重ねてクリアーかければバッチリかな?

そして乾き待ちの間にこんなものをやっていきます。
f:id:nsgarage:20220614183524j:image

ホーン…わかりやすく死んでます😅なんか発掘された化石のような感じで見事に全体がサビサビ😩😩😩

まぁ何も考えず得意のワイヤーブラシでwサビを落としていきましょう!

んでこれ!!
f:id:nsgarage:20220614183536j:image

おぉう!
f:id:nsgarage:20220614183529j:image

どう?悪くないんじゃない?鳴るかどうかはわからんがw、とりあえずキレイにはなった!

裏側も同じようにワイヤーブラシw まぁここまでやれればいいっしょ。

しかしよく見ると刻印に「MADE IN JAPAN」

f:id:nsgarage:20220614183545j:image

最近はめっきり見かけなくなり、ある意味高品質の証みたいになってきたけどこの当時は日本製がほとんどだったなー。

なんてノスタルジーを感じられるのもレストアの醍醐味🤣🤣

ついでにホイールの金具(名前なんだろ、ホイールとフロントフォークの間の軸のとこに入れる奴)もキレイにしておきましたよ。

f:id:nsgarage:20220616211334j:image

ビフォーないけどすげーキレイになった!!!(強調w)

↑クリックしてもらえると励みになります!