【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

KSRのレストア費用

さぁ大円団で終了したKSRの「おじレス」ですが、総括としてレストアにかかった費用をまとめてみました。

いや、費用のことは正直あまり何も考えずに「必要なものは必要だ!」と進めてきたので自分でもまだ把握できていません。😅

なのでこういう機会で今後の、そして読んでくれる人たちの参考になればとの思いでまとめてみることにしました。

前段が長いwww

 

ではまず最初に、これは純粋なレストア費用に入れるべきではないと思った工具類をまとめます。

まぁ今回用に買ったとはいえずっと使えるしね。平たく言えば消耗品じゃないってこと🤣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜整備工具類〜〜

工具セット 3万6111円

ツールワゴン 3102円

ツールワゴン用スプレー缶スタンド 1408円

整備用椅子 3608円

トルクレンチ 1万1412円

折れたヘキサゴン 428円

バイスプライヤー 753円

スナップリングプライヤー 705円

ひっかけスパナ 457円

万力 1700円

 

〜〜修正・補修系〜〜

デントリペア 1139円

プラ溶接機 2699円

タップダイス 2311円

ブレーキシリンダーホーニング 1000円

タッカー 1109円

 

〜〜メンテナンス系〜〜

ワンマンブリーダー 2756円

ホイールシャフトバランサー 2350円

オイルパン 1210円

スプリングコンプレッサー 3278円

スプリングコンプレッサー (ミス購入)1340円

タイヤレバーセット 4226円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計金額 : 8万3102円!!!

工具セットやトルクレンチが入ってるとは言え、これだけでも結構買ってるなー!

まぁでもこれらは壊れない限りずっと使えるのでレストアライフの初期投資と思ってまぁ割り切ろう。

 

さぁそしていよいよ、あのボロボロKSRを綺麗にするためにかかった純粋な費用です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜作業マニュアル〜〜

パーツカタログ 1000円

サービスマニュアル 6853円

 

〜〜塗装・外装関係〜〜

缶サフェ 523円x6
シャシーブラック 362円

缶スプレー 1064円 1255円 1472円 1749円  1327円 688円x3

タッチペン 369円

コンパウンド 1373円

シート表皮緑 980円

シート表皮黒 2020円

マフラーパテ 659円

耐熱スプレー 991円

フロントフォーク 8000円

バックミラー 1390円

 

〜〜油脂類〜〜

ギアオイル 982円

ブレーキフルード 847円

ラストブリザード 1430円

花咲かG とオイルストーン 5500円

 

〜〜駆動・制動系〜〜

タイヤ前後 8584円

タイヤ空気バルブ 523円x2

ホイールバランスウェイト 772円

フロントスプロケ 1182円

リアスプロケ 2145円

ドライブチェーン 1902円

ブレーキパッド 1860円

ブレーキスイッチ 350円

KSR110フロントキャリパー(勘違い)5465円

 

〜〜純正パーツ(webike)〜〜

1万681円 3200円 5192円 4180円 5853円 3619円 3322円 3146円 1万円 1871円

 

〜〜手袋〜〜

手袋 177円x2

ニトリルグローブ 1621円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計金額 : 12万1170円!!!!Σ(゚д゚lll)

高い!!!高すぎるよ!!😱😱😱 なんと初期投資の金額を超えてしまってる!まぁキャリパーを間違って買ったりとか想定外にフロントフォークを交換したりと、油脂類や手袋など使い切ってないものがあるとは言え結構な金額いっちゃったなーってのが本音。 

仮にレストア作業で出た不用品や使い終わったものなどを売りに出したと仮定しても10万を切ることはできないかなー。

まぁ記録に残ってない、すでに持ってたCRCとか、ホームセンターで買ったラッカースプレーとかその他もろもろはここには入ってないから、やっぱりここに出た金額くらいがプラマイで概ね合ってるんでしょう。

 

ということでいかがだったでしょう。

なんだかんだで総合計20万円ほど使っちゃった計算になります。こんなこととてもヨメには言えん!www

これがこれからレストアをしようと思う人たちの参考や夫婦円満の元になれば幸いですwww🤣

 

それでは次回からいよいよ、匂わせてた新章を始めまーす🤣🤣🤣