【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

今回装着するのは大切なゴム😎

さ、聞きようによっては若干アレな感じのタイトルでスタートする「おじレス」、今回もやっていきましょー🤣

さ、今回も届きましたよ、内容はなんでしょうか。

f:id:nsgarage:20220725183208j:image

いつもお世話になりまーす。純正部品も頼みやすいwebike さんからたくさん届きましたよ。
f:id:nsgarage:20220725183149j:image

3千円以上で送料が無料になるからついついまとめ買いになっちゃうw 今回は劣化したゴム類やボルトなどの欠損部品が中心です。
f:id:nsgarage:20220725183112j:image

そのメインはこちらのブレーキキャリパーのパーツ。先日洗浄や細かい修復をしたフロントのキャリパーです。
f:id:nsgarage:20220725183153j:image

パッドも新品で準備万端。ピストンも…大丈夫そうです!
f:id:nsgarage:20220725183141j:image

このシリンダーのオイルシール。この状態でついてたので二分割のパーツと思っていたら…
f:id:nsgarage:20220725183215j:image

新品届いてびっくり!まさかの一体部品!😱😱そもそも取り替えるつもりだったから良かったけど、ここが断裂してて今までブレーキ大丈夫だったの??😱
f:id:nsgarage:20220725183225j:image

気を取り直して作業を進めます。差し込む場所、干渉する場所などにグリスを塗ります。
f:id:nsgarage:20220725183108j:image

さしたらここのスライダー?が渋かったので「ひょっとして塗装しちゃいけない場所だった??」と思い得意のワイヤーブラシで素地を出しました。そして再度ガラスを塗り塗り…
f:id:nsgarage:20220725183124j:image

きっちり組み付けれました😊 ジャバラのゴム部品はラバースプレー処理です。
f:id:nsgarage:20220725183130j:image

そして缶がベコベコのブレーキフルードでシリンダーとピストンをヌルヌルにしつつ例のゴムを取り付けます。おや?表現が何か…?
f:id:nsgarage:20220725183231j:image

新品はソフトでいい感じw
f:id:nsgarage:20220725183116j:image

タイヤの時と同じで取り外しより取り付けの方が楽ちんでした。回すようにして「ヌルッ」と入っていきました。
f:id:nsgarage:20220725183136j:image

そしてピストン挿入。
f:id:nsgarage:20220725183157j:image

こちらも悪くない感触。収まるとこに収まると気持ちいいね。本能かな?😎ん?w
f:id:nsgarage:20220725183133j:image

そしてここの接触部にも耐熱のグリスを。
f:id:nsgarage:20220725183200j:image

新品のブレーキパッドをとりつけて動きを確認。問題なさそう、かつ厚みのあるパッドってなんか頼もしい見た目だよねー🤣
f:id:nsgarage:20220725183145j:image

ブリーダー(だっけ?)のゴムも交換して車両に仮留め。干渉もなくいい感じ👍👍
f:id:nsgarage:20220725183222j:image

よし、一気に全組み、完成だー!!!と思ったら…
f:id:nsgarage:20220725183120j:image

そうだ…、ここの純正ボルトが無かったんだ…😭ということで前の社外品で仮留めして、完成はお預けです。😅
次は今回届いた部品たちをどんどんつけていこうかなー😁

↑クリックしてもらえると励みになります!