【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

サイレンサーをキレイにします(後編)

 

さぁ、サイレンサーの蓄積した汚れなどを取り除いたので、今回の「おじレス」は再生作業です。

f:id:nsgarage:20221003091539j:image

さて何をするかというと、消音効果を発揮するもの、それは中に巻かれたグラスウール。それを新しいものに取り替える、という作業。

てことで検索するとバイク用のリプレイス品がたくさん出てきます。でも汎用品で適合など分からないし、そもそもKSRはグラスウールを交換する前提で作られてない。

どうしたもんだろう、と思いつつパーツクリーナーを買うために行ったホームセンターをうろうろしてたら…
f:id:nsgarage:20221003091441j:image

こんなの見つけちゃったー!建材の断熱用グラスウール!
f:id:nsgarage:20221003091543j:image

2メートル近くあってお値段なんと300円!www  もうこれ使うしかないでしょーということで買ってきました。大丈夫なのか!?まぁ同じ素材なんだし大丈夫っしょ!www

早速カットしてマフラーに詰めていきます!
f:id:nsgarage:20221003091602j:image

カットして中身を出すので細ーいガラスの繊維が手に刺さったら色々大変。なのでニトリルの手袋を必ずします。
f:id:nsgarage:20221003091535j:image

サイズを概ね合わせてカット!隔壁があるので前方と後方に分けて詰めます。
f:id:nsgarage:20221003091610j:image

中身を出すと綿菓子のようなモコモコのガラス繊維が…ふわふわ気持ちよさそう。
f:id:nsgarage:20221007091134j:image

サイズは良さそう。
f:id:nsgarage:20221003091502j:image

隔壁部分をカットします。
f:id:nsgarage:20221003091451j:image

そしてセンターのパイプの周りに詰め込む!指でグイグイ押しながら周りに巻き込みました。
f:id:nsgarage:20221003091448j:image

こんな感じでいいのかな…?😅 まぁでも吸音してくれそうには見えるw
f:id:nsgarage:20221003091513j:image

ゆっくりとパンチングの板を押し戻して密封します。
f:id:nsgarage:20221003091459j:image

そしてその外側もグラスウールをしっかり詰め込んで…
f:id:nsgarage:20221003091532j:image

カットされてた元のサイレンサーの金属部でぎゅっと蓋をします。当たり前だけどフィッティングばバッチリ🤣
f:id:nsgarage:20221003091506j:image

そして再度固定するために全オーナーがやったようにリベットで固定します。ホームセンターにはこれを買いに行ったという理由もありましたw

f:id:nsgarage:20221003091524j:image

そして今回はより密封度を高めるために右にあるアルミパテを使います!いつぞやに買ったものがずーっと余ってたので消費するのにいい機会😁(まだ使えんのかな…?w)
f:id:nsgarage:20221003091528j:image

本剤と硬化剤とを適量出して
f:id:nsgarage:20221003091455j:image

その辺にあったスパナでグリグリと混ぜました🤣
f:id:nsgarage:20221003091444j:image

隙間にグリグリと詰めていきます。グリグリばっかりw
f:id:nsgarage:20221003091546j:image

そしてアルミ板をギュッと乗せてリベットを打っていきます。
f:id:nsgarage:20221003091516j:image

パテが固まる前に一気にあったのでいきなりアフター😅
f:id:nsgarage:20221003091613j:image

隙間が見えるけど、奥でアルミパテがグニュって感じで塞いでくれてる。擬音ばかりwww
f:id:nsgarage:20221003091606j:image

ついでにパイプの錆をワイヤーブラシで落とします。
f:id:nsgarage:20221003091554j:image

こんなもんかな…。
f:id:nsgarage:20221003091551j:image

そしてマスキングをして耐熱スプレーで塗装!
f:id:nsgarage:20221003091558j:image

うん、きれいきれい😍

これで色々乾いたらとりあえずサイレンサーは完成!着実に完成に近づいてると実感できます👍

f:id:nsgarage:20221012090144j:image

しかしグラスウールがこんなに余っちゃったんだけどどうしよう…😅😅

↑クリックしてもらえると励みになります!