【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ピストンを交換しましょう

やらかしてしまった(かも)という己の責任から、腹をくくってやりたいと思います。

てことで今回の「おじレス」はピストン交換です。

部品が届くまで前回のようにウインカーのレストアをやってましたが、この際だから腰上もやれることをやっときます。

f:id:nsgarage:20230618125558j:image

まずはシリンダー系の気になる汚れやサビを落とします。
f:id:nsgarage:20230618125601j:image

そしてマスキング。そう、耐熱塗装をしたいと思います。
f:id:nsgarage:20230618125625j:image

シリンダーはパーツクリーナーで拭き上げたらなんかキレイになっちゃったので、こちらはこれでオッケー。
f:id:nsgarage:20230618125632j:image

そんなこんなをやってたら腰上系パーツが届きましたよ。ピストン約6000円で日和ってたけど、結果としてガスケットや特にピストンリングの追加分が痛かった…。でもしょうがない、今回きっちり生まれ変わるんだ!😆
f:id:nsgarage:20230618125444j:image

今回の主役、ピストン。う、美しい…w
f:id:nsgarage:20230618125508j:image

すぐに裏側を確認。わかりにくいけど「ART」の文字が!!やはり普通に注文しても届くのは対策品のARTピストンでした。てかそんないわく付きの桜ピストンなんてもう売らないか😅
f:id:nsgarage:20230618125518j:image

そしてシリンダーを固定してるボルト。ウォーターラインの中にあるからか、サビ?汚れ?なかなか汚いです。
f:id:nsgarage:20230618125551j:image

キレイにしときました。
f:id:nsgarage:20230618125525j:image

そして今回用に買ったオイルストーン。わかりにくいけど2ストオイルを染み込ませてるとこです。
f:id:nsgarage:20230618125534j:image

まずは練習がてらインテークのこの部分を恐る恐る擦ってみました。ふむ、砥石みたいなもんか。
f:id:nsgarage:20230618125504j:image

次にシリンダーに残ってたガスケットのカスをこれでキレイに取ってみました。
f:id:nsgarage:20230618125615j:image

うむ、キレイになるなる。
f:id:nsgarage:20230618125447j:image

次はクランクケース側を。平らになっていくって気持ちいいねー。

そしてここからが本題。新品のピストンやピストンリングはバリというかカドっこが尖ってるからオイルストーンで慣らした方がいいらしい。
f:id:nsgarage:20230618125619j:image

てことで軽ーくゴシゴシやってみます。(てかサワサワくらい?擬音難しいw)

ピストンの下端のカドを全周軽ーくやります。

f:id:nsgarage:20230618125544j:image

固定ピンのここの端末もやった方がいいらしい。
f:id:nsgarage:20230618125548j:image

ピストンリングのそれぞれの端末もやっておきました。

そしてピストンリングまでやったらこの秘密兵器の登場です。
f:id:nsgarage:20230618125521j:image

なんの変哲もないクリアファイル。
f:id:nsgarage:20230618125622j:image

それをこれくらい切り取ります。
f:id:nsgarage:20230618125538j:image

そしてピストンに巻きつけて…
f:id:nsgarage:20230618125612j:image

スルスルっと通して…
f:id:nsgarage:20230618125531j:image

規定の位置に規定の向きにしたらスッとクリアファイルを取ります。
f:id:nsgarage:20230618125457j:image

二つ目も同様に…
f:id:nsgarage:20230618125454j:image

位置と向きを合わせスルッと抜きます。
f:id:nsgarage:20230618125514j:image

バッチリ!

まぁ専用工具を使ったり、ねじって入れたりと方法はあるみたいだけどサイズも小さいしこんな感じで問題なくやれちゃいました。
f:id:nsgarage:20230618125501j:image

そしてピンで留めて…とサラッと書くのをためらうほど実はものすごく大変でした😱

上手くハマらず、ピンがビヨーンと何回飛んでったか…

先人たちの教えを聞いてちゃんとクランク部分に詰め物をしておいてよかった😅
f:id:nsgarage:20230618125450j:image

そしてシリンダーに2ストオイルを塗り塗りして…
f:id:nsgarage:20230618125440j:image

ピストンリングを指で内側に押さえて縮めながらゆっくり入れていきます。
f:id:nsgarage:20230618125608j:image

リングを超えたらスルスル入っていきました。

キックをゆっくり下げて上死点に持っていきましたが、問題なくスルスル動きました👍
f:id:nsgarage:20230618125605j:image
クランクケースとシリンダーをキッチリ規定トルクで4本締め上げます。必要あるのかわからないけど、一応対角線上に動かしながら少しずつ締め上げていきました。
f:id:nsgarage:20230618125554j:image

シリンダーヘッドもオイルストーンを軽く当ててキレイに。

f:id:nsgarage:20230624111017j:image

表もすっかりキレイになりました
f:id:nsgarage:20230618125541j:image

新品のガスケットをきちんと挟んで
f:id:nsgarage:20230618125528j:image

こちらも規定トルクでキッチリ締め上げます。
f:id:nsgarage:20230618125629j:image

ということですピストンの交換完了です!!

正直すごくビビってたけど、部品さえ揃えば決して難しい作業じゃなかった😅

2ストってほんと作りが簡単なんだねー。

 

さぁ、これで改めてエンジンがかかるのか…!それとも問題が起きるのか!

次回はドキドキの火入れです!🔥🔥