【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

追加備品

さぁいよいよ下地も整いフレームの塗装に入ろうかというタイミングですが、

f:id:nsgarage:20211214090708j:image

そんなタイミングで以前注文していた作業環境を改善するためのパーツが届きました。

f:id:nsgarage:20211214090944j:image

レストアラーみんなの味方(のはずw)、アストロプロダクツで色々買ってみました。実はホームセンターから工具専門店など色々実店舗にリサーチで行ってみたのですが、やっぱなんかこのお店が自分にとっていい感じだったんです。なんでかわからんけどw だから必要だと感じたものをメモって、ある程度たまったので思い切って注文してみた!

f:id:nsgarage:20211214090947j:image

中はこんな感じ!そこそこスカスカ🤣🤣 でもお届け物を開ける時って大人になってもドキドキするよね。 では細かく見ていきましょー🎉f:id:nsgarage:20211214091546j:image

まずはプラスチックハンマー🔨 ラバーハンマーだったかな?まぁ両方付いてますw 実はコレ、結構必需品だと思ってたのだが買った工具セットには入ってなかったのだ。うーん、と思ってこのタイミングで追加!f:id:nsgarage:20211214090957j:image

次にこれはマグネットスプレー缶、ドライバーホルダー。これはパーツクリーナーとかCRCとかなんとなく収まりよく置けるといいなーと思って。まぁ1番の理由は殺虫スプレーを置きたいってのだけど(夏場意外と蚊が来る…😫)
f:id:nsgarage:20211214090950j:image

そしてこれはオイルパン、廃油受けですな。安かったってのが理由だけどwww まぁいつか必要になるでしょ?って感じで。
f:id:nsgarage:20211214090856j:image

そして次はマグネットトレー。これも安かったってのと、なんかワゴンにこれがくっついてるとカッコよくね?w って理由が大きい🤣
f:id:nsgarage:20211214090953j:image

んでこれはハンドポンプ。灯油とかガソリンとかシュポシュポして汲み出すこともいつかあるかなー、と。
f:id:nsgarage:20211214090941j:image

そして最後!実はこれが1番欲しかった😁中身はこんな感じ。

f:id:nsgarage:20211225173800j:image

f:id:nsgarage:20211225173830j:image

シートクリーパー!作業椅子ってやつですな。今まではキャンプの子供用椅子を使ってたけど
f:id:nsgarage:20211225173828j:image

高さも快適性も微妙だし、何よりキャスターでコロコロできる!!ということで早速組み立てます。

f:id:nsgarage:20211225174121j:image

指定の組み立て用の工具はこの二つ。買った工具箱にちゃんと問題なく入ってる〜♪ 
f:id:nsgarage:20211225174126j:image

ここの穴が若干どうかなー、と思ったくらいで他の部分は問題なし。パパッと組み立てちゃいます。ということでババーン!
f:id:nsgarage:20211225174124j:image

うん、いい感じ。座ってみてもしっかりしてるし、何よりコロコロ移動できる!クッションもフカフカだし、これはレストア作業の心強いパートナーになってくれそう🤣

さぁさぁその流れでマグネットスプレー缶ホルダーを付けてみましょー。

f:id:nsgarage:20211225174641j:image

裏側にびっしりとマグネット。傷がつかないようにラバーでカバーされてる。かなりマグネットが多いので「バンっ!」と音をたててくっつく。
f:id:nsgarage:20211225174646j:image

「バンッ!」っと、本来は引き出しタイプのツールワゴンの側面につけるのが正しいやり方なんだが、太めのここの柱になんとか装着。
f:id:nsgarage:20211225174644j:image

試しに置いてみる。うん、いけそうだ。いい感じにそれっぽくなってきました。
f:id:nsgarage:20211225174636j:image

最後にこれこれ!このトレー。これやってみたかったんだよねー。なんかこれくっつけてると…それっぽいじゃん?www
f:id:nsgarage:20211225174638j:image

そしてこんな感じで置けちゃうなー、とやってみただけの図。

いやー、充実してきた、満足満足。これで作業が倍速か?🤣

↑クリックしてもらえると励みになります!