【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

バランスなんてとってみちゃったり

いろいろめげずに「おじレス」やっていきますよー😁

前回色々失敗があったタイヤホイールですが、とりあえず体裁は整ってると思うので次のステップに進めていきたいと思います。

そのために準備したその辺に転がってた木材www
f:id:nsgarage:20220704182821j:image

そしてホームセンターで買ってきたキャスターをそれぞれ互い違いに取り付けます。
f:id:nsgarage:20220704182840j:image

もうわかった人はいると思うけど、その作業を始めたのは、そう!このパーツが届いたから。
f:id:nsgarage:20220704182738j:image

ワクワクする素敵なロゴが入った箱ですねぇw

その中身は、ババーン!!
f:id:nsgarage:20220704182723j:image

バランサーシャフトー!!(スペア交換用)
f:id:nsgarage:20220704182745j:image

新しい道具はいつもドキドキします😍
f:id:nsgarage:20220704182637j:image

こんなカタログをつけてくれて…また何か買っちゃうじゃん!もうサイコーです!🤣🤣

さぁ、ということでネットの先輩たちの教えに従って「タイヤのバランス取り」というやつをやっていきます。

人によっては「ミニバイクでバランスなんて必要ねーよ!」って記述も見かけましたが、こういうのをやらないとなんか気持ち悪い性格でして…w
f:id:nsgarage:20220704182650j:image

早速スブリと差し込みます。さすが専用品、ぴったり収まります。
f:id:nsgarage:20220704182847j:image

次に用意したのがこのブロック。ホームセンターで一個100円程度w これもその辺に転がってました🤣
f:id:nsgarage:20220704182706j:image

2つを綺麗に並べて…、まずはリアタイヤを…
f:id:nsgarage:20220704182702j:image

載りましたー!水平もちゃんと取れてそう😁
f:id:nsgarage:20220704182809j:image

そしたら勢いよくタイヤを回します!ベアリングもいい感じなのかすごくよく回るよ!メンテした甲斐があったなー🤭
f:id:nsgarage:20220704182813j:image

そして自然に止まるのを待って位置を確認。

黄色のポッチ(軽点マーク)が上にきました。
f:id:nsgarage:20220704182804j:image

2回目の結果、右下に来ました。
f:id:nsgarage:20220704182837j:image

3回目、左側にきました。まさかの偏りがありません。ということで後輪はウェイトなしで良さそうです😊 やっぱり必要なかったんだろうか…😅

少し残念やらホッとしたやら複雑な気分をやらを抱えたまま前輪をやりました。
f:id:nsgarage:20220704182829j:image

そしたらなんと何回やってもここで止まります。

そーか、そーか!!ならば仕方がない、バランスをとってやるか。(鼻息ブハーw)
f:id:nsgarage:20220704182800j:image

てことでウェイトの登場ですw
f:id:nsgarage:20220704182726j:image

止まった場所の反対側にマスキングテープで仮に貼ります。その状態で回すとー?f:id:nsgarage:20220704182825j:image

1回目、左上

f:id:nsgarage:20220704182654j:image

2回目、右下ー!
f:id:nsgarage:20220704182741j:image

3回目、上!!!奇跡的に一発で決まりました!
f:id:nsgarage:20220704182844j:image

位置をマーキングして一旦剥がします。
f:id:nsgarage:20220704182817j:image

そしてホイールと同じスプレーでウェイトを塗って目立たなくしますよ😁
f:id:nsgarage:20220704182633j:image

うむ、良き良き
f:id:nsgarage:20220704182644j:image

位置をマーキングした場所にきちんと貼ります。
f:id:nsgarage:20220704182714j:image

もちろんしっかりとした両面テープが付いてるのでちゃんと張り付きますよ。
f:id:nsgarage:20220704182833j:image

これで前後輪ともに見事なバランスが取れたタイヤになりました!(はずw)

↑クリックしてもらえると励みになります!