【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

チャンバーをもっとキレイにしましょう

さぁ「おじレス」やっていきまーす。

今回は内部をキレイにした(であろう)チャンバーの見た目をキレイにしていこうと思います。

f:id:nsgarage:20230328110402j:image

てことでワイヤーブラシやサンドペーパーでサビやひどい汚れなどをガシガシとやっていきます。
f:id:nsgarage:20230328110417j:image

そして今回トライするのはこの「ガンガム」! オジサン世代だともれなく機動戦士を思い起こす名前だけどw、これはマフラー用の耐熱の穴補修剤です。検索で調べました。

例の水が垂れていたとこのためです。

f:id:nsgarage:20230417092755j:image

(↑例のとこ)

てことでニトリル手袋して指で塗り塗りしてたら画像は撮れませんでした
f:id:nsgarage:20230328110441j:image

ので、一度塗りのアフター写真

なんか繊維が入ったドロドロした液体って感じ。ボキャ貧w 重ね塗りできるそうなのでムラがなくなるまで塗り塗りします。
f:id:nsgarage:20230328110353j:image

厳密にどこから漏れてるかわからないので広範囲にしっかり3回塗りました。
f:id:nsgarage:20230328110423j:image

表も裏もしっかりコーティング。
f:id:nsgarage:20230328110437j:image

しばらく置いて固まったらなんとなく綺麗にしたくて軽く研磨してみました。うん、パテみたいに磨ける。
f:id:nsgarage:20230328110407j:image

そしていい感じになったと思うので耐熱スプレーで塗装します。
f:id:nsgarage:20230328110428j:image

塗った直後はツヤツヤ。
f:id:nsgarage:20230328110412j:image

乾いたらひっくり返して裏面塗装
f:id:nsgarage:20230328110432j:image

乾いたらこんな感じになりましたー。うん、まぁまぁ悪くない感じ?👍
f:id:nsgarage:20230328110357j:image

これでいいのかわからんけど、仕上げにバーナーで炙って焼き付けますー。

これにでチャンバー完成😆😆

↑クリックしてもらえると励みになります!