【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

シートのレストア①

カウルやタンクのレストアがひと区切りつきそうなので、大事な外観のパーツの一つ、シートを「おじレス」していきたいと思います⭐︎

てことで現状のシート。

f:id:nsgarage:20230202091745j:image

うん、汚い…。しかも表皮がカッチカチ。
f:id:nsgarage:20230202091626j:image

こっちはほつれて、かつ破れてもう修復は無理だなー。
てことで全部剥がして新しい表皮を張り直したいと思います。まぁデザインも青じゃない時点で張り替えを前提にしてたんだけどね🤣

まず裏返して…
f:id:nsgarage:20230202091653j:image

とにかく外せるものをどんどん外していきます。
f:id:nsgarage:20230202091603j:image

サビだらけのシートの固定金具を外して…
f:id:nsgarage:20230202091657j:image

表皮を剥がすためにこのピンを取っていきます。てかピンがすでによれよれだし。なぜだ?
f:id:nsgarage:20230202091620j:image

まぁどうせ剥がすので深くは考えずにマイナスドライバー使ってどんどん取っていきます。
f:id:nsgarage:20230202091636j:image

と思ったら意外と深く刺さっててドライバーだけで抜くことはできなかったのまじパンチで引き抜きました。

f:id:nsgarage:20230202091600j:image

しかし裏側もきちゃない…。スポンジとかついてたような痕跡もあるけどもちろんない…。
f:id:nsgarage:20230202091647j:image

そして思いの外非常に大変だった作業が完了…💦 そしてすげー錆びてる😩
f:id:nsgarage:20230202091606j:image

一気に剥がしてみた!スポンジきちゃない😱😱😱
f:id:nsgarage:20230202091630j:image

見た目に反してスポンジの機能はしっかり残ってる!意外とフワフワ!

よし、こっちは問題なく使えそう!
f:id:nsgarage:20230202091623j:image

安心したところで表皮を丁寧にバラします。
f:id:nsgarage:20230202091616j:image

4枚の表皮からできてました。しかし座面が汚いのがよくわかる…😅
f:id:nsgarage:20230202091613j:image

まずはこの金具を得意のワイヤーブラシで磨きます😁
f:id:nsgarage:20230202091633j:image

取り付けのボルトも同様に。うん、きれい😁

そして次はこんなもの準備します

f:id:nsgarage:20230205170149j:image

嫁のアイロンですw これを使って、分解した表皮を…

f:id:nsgarage:20230202091650j:image

しっかりと平らに伸ばします。念のために当て布してスチームで温度を上げすぎずにゆっくりと。

f:id:nsgarage:20230202091640j:image

まぁ限界はあるけどまぁまぁいい感じに伸ばせたんじゃないでしょうか。

さぁ、これをどうしていくかは次回明らかに〜😁👍

↑クリックしてもらえると励みになります!