【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ラジエター装着

さぁ、キャブレターかラジエターか迷ったけど、ラジエターの方からやっていきましょう。「おじレス」です。

ということで前回は出来る限り潰れたフィンを整えたとこまで進めてました。

f:id:nsgarage:20220614181715j:image

今回はこれを再装着するに当たりキレイにしたいと思います。

風呂場に持っていき…
f:id:nsgarage:20220614181710j:image

シャワーの、普段はほぼ使わないほっそい高水圧で出るモードに切り替えて
f:id:nsgarage:20220614181721j:image

正面からジャバーっとかけていきます。斜めからかけるとフィンがまた歪むので気をつけて真正面から。
f:id:nsgarage:20220614181713j:image

そして仲間でしっかり流し、詰まりなどないことを確認。こんなもんかな、というとこまでやってしっかり乾燥させました。
f:id:nsgarage:20220614181658j:image

水温のセンサー?も取り外します。てかこのタイミングになっちゃったけど大丈夫だよね?😅

f:id:nsgarage:20220615091511j:image

ガビガビになってた水の出入り口を軽ーくワイヤーブラシで慣らしてあげて…
f:id:nsgarage:20220614181730j:image

ホースの先端のカバーする為や塗りたくない部分をマスキング。
f:id:nsgarage:20220614181724j:image

今回もこのスプレーを使います。なんか塗膜の感じとか半ツヤな感じがいい感じな気がして好き😊
f:id:nsgarage:20220614181650j:image

軽ーく何回かに分けて塗ります。
f:id:nsgarage:20220614181645j:image

うん、どう?いい感じじゃない?😁
f:id:nsgarage:20220614181653j:image

いい感じになった気がする㊗️㊗️㊗️

そしてラジエターをフレームにマウントする部分のグロメット?ゴムの部品。振動を抑える機能かな?
f:id:nsgarage:20220614181704j:image

ひどく汚い。劣化というレベルじゃないのでこれは交換しかない。
f:id:nsgarage:20220614181656j:image

左も良さそうに見えるけどカッサカサのゴムと言えない状態😱

もちろん安心の純正品で交換😁
f:id:nsgarage:20220614181718j:image

中の金属のカラー?はワイヤーブラシでサビをしっかり落としてこれでOK🙆‍♀️

f:id:nsgarage:20220614181701j:image

交換します。あたり前だがサイズバッチリでしっかりハマります。

f:id:nsgarage:20220614181707j:image

うーん、気持ちいい🤣
f:id:nsgarage:20220614181727j:image

ボルトを軽く締め仮留めします。
f:id:nsgarage:20220614181639j:image

んで上下共にラバースプレーでソフトになったホースを付けてしっかり(もちろんワイヤーブラシで)サビをとったホースバンドを締め付けます。
f:id:nsgarage:20220614181647j:image

ホースやホースバンドは新品にした方がいいのかな?とも思ったけどとりあえずしっかり締めれたのでOKかな?

てことでこれにてラジエターの装着完了です!

↑クリックしてもらえると励みになります!