【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ドキドキのドレンボルト

さぁ、新品の部品が届く→その箇所の「おじレス」をやる、そのルーチンをこなしていきたいと思います。

今日の箇所はここ!!

f:id:nsgarage:20220819091420j:image

エンジンの底面にあるこのボルト!ミッションオイルのドレンボルト!まだ仮に置いてあるだけ🤣

なぜかというとちゃんとパッキンを交換してから作業を進めようと思ってたから。
f:id:nsgarage:20220819091359j:image

てことで届きました。パッキンというかワッシャーみたいな感じ。でも材質とか違うんだろうな(知らんけどw)

てか2枚必要ってどっかのブログでで見た気がしたから2枚買ったけど、サービスマニュアルにはそんな記載がなーい😭
f:id:nsgarage:20220819091355j:image

まぁ次回使いましょう😭ということでちゃんとつけました。ボルトは流用。

そして今回なぜ「ドキドキの」なのかというと、いろんな諸先輩方の記録を見ると“オーバートルクによるブロック側のネジ山の損傷”を起こしてる人たちがいる箇所だから😱

ブロック側が思ったより弱いらしくちょっとしたオーバートルクでも「グニャリ」と逝くらしく、やっちまったら修繕費用もそれなりにかかるということで、今回トルクレンチを買ったのはここのためだ、と言っても過言ではありません。いやマジで😅

てなことでここのトルクはこんな感じ😁
f:id:nsgarage:20220819091412j:image

間違えないように何度も確認してきっちり締めました。
f:id:nsgarage:20220819091416j:image

確かに肌感で「ゆるそうだけど大丈夫かな?」と思えたのは事実。

でも素人の肌感なんて信じちゃいかん!🤣🤣

これで大丈夫!!✨

 

てことで転ばぬ先のサービスマニュアルとトルクレンチでした👍

↑クリックしてもらえると励みになります!