【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジンついにスタート

はい、「おじレス」どんどんやっていきます。

ということでフロントフォークからスイングアームまで、いわば骨格が整った状態になったので、ついに本丸、エンジン関連を「おじレス」していきたいと思います。

f:id:nsgarage:20220523091727j:image

先日手作りベンチに乗せた状態。油脂類などの管でグチャグチャw

なのでとりあえずその辺を全て外してエンジン本体をいじれる状態にしていきます。

f:id:nsgarage:20220523091720j:image

カバーやら外せるとこは外して、液体がこぼれてもいいように廃油受けに突っ込んで…w
f:id:nsgarage:20220523091737j:image

左側面、まぁとりあえずこんな感じかな。
f:id:nsgarage:20220523091740j:image

右側面もとりあえずこんな感じで、と。

そしてずーーーーっと気になってたラジエターを処理します。
f:id:nsgarage:20220523091723j:image

どこが気になってたかというと…、ここ!!
f:id:nsgarage:20220523091730j:image

裏側が特に酷いんだけど、何をぶつけたのかフィンがよれよれのガリガリ😱😱😱
f:id:nsgarage:20220523091733j:image

もう見た目にも悪いし性能も多少は悪くなってるんじゃないだろうか。

マイナスドライバーを使い地道に一枚ずつ丁寧に丁寧に…。作業途中の画像や動画を取ってなかったことが悔やまれるくらいすごく頑張って丁寧にやったよ!!ホントに!

結果なんとかここまで復活させたよ!
f:id:nsgarage:20220523091716j:image

うん、見た目にそこまで完璧に綺麗じゃないかもだけど、前の画像と比べたらやはり変わったでしょ?

f:id:nsgarage:20220523190218j:image
ほらね?これで後々塗装をすれば結構いい感じになるはず。はず。はず!!

さ、次はどこをやろうかなー、っと😎

↑クリックしてもらえると励みになります!