【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

タンクのサビを取りましょう

エンジンがかかったのはいいものの、タンクの状態を思い出しこちらをどうにかしないといけなくなったので、今回はガソリンタンクの「おじレス」です。

f:id:nsgarage:20230618130608j:image

てことでこんな状態でした。

サビ?のような感じに見えますが茶色い感じはない。でもまぁ状況からしてサビだろうと言うことで対処をしていきます!
f:id:nsgarage:20230618130524j:image

まずはオイルジョッキを用意して…
f:id:nsgarage:20230618130541j:image

タンクを下ろしてガソリンだばー
f:id:nsgarage:20230618130655j:image

始動用に入れてたガソリンを出して保管しときます。
f:id:nsgarage:20230618130628j:image

出るだけ全部出したのでコックを外します。

ネジはドライバーでも六角でもどっちでも使えます。なんでだろ。
f:id:nsgarage:20230618130531j:image

外して中のフィルターを確認。

うーん、茶色いのはやっぱりサビ??😅

f:id:nsgarage:20230618130651j:image

ここまで準備できたら高圧洗浄機の出番。
f:id:nsgarage:20230618130635j:image

検索で見たけど錆び取り剤入れる前に中性洗剤で洗うといいらしい。

ということで台所にあったマジカをヨメに内緒で投入。
f:id:nsgarage:20230618130648j:image

高圧で錆を落とすイメージでこれでもか、というほど洗浄。
f:id:nsgarage:20230618130631j:image

まだまだ残ってる…😱😱😱

まぁ溶剤じゃないし取れないよねー。
f:id:nsgarage:20230618130641j:image

さらに洗浄。
f:id:nsgarage:20230618130615j:image

少しは落ちた?
f:id:nsgarage:20230618130601j:image

排出された水はこんな感じ。錆が落ちているのかな?
f:id:nsgarage:20230618130618j:image

結構やったのでここで布テープの登場。
f:id:nsgarage:20230618130611j:image

コックのあった部分にしっかり蓋をします。
f:id:nsgarage:20230618130638j:image

そして今回の主役、タンククリーナー「花咲かG」!!!

タンクの錆び取りで色々検索をしたんだけど、価格は少し張るがとても評判がいい。そして同じ液を効果が続く限り何度も使い回せるらしい。そう考えるとコスパ良し。場合によってはタンクだけじゃなくてパーツも漬け置きで錆びたりできるかもしれない。

ついにワイヤーブラシから卒業か!www
f:id:nsgarage:20230618130534j:image

さて早速やっていきましょう。原液を20倍に薄めます。しっかりタンクの容量で計算しましょうね。
f:id:nsgarage:20230618130558j:image

それをシュポシュポでタンクに投入。
f:id:nsgarage:20230618130548j:image

これくらいギリギリまで入れればいいでしょう。
f:id:nsgarage:20230618130545j:image

そして車両装着時に近い角度にして置いておきます。こんな時まで花咲かG大活躍www

このまましばらく放置しておきましょう。

 

…と思ってましたが次の日見たらf:id:nsgarage:20230618130538j:image

漏れてる…😱😱 見えにくいけど下のプチプチにそこそこの量の液がこぼれてた。テープじゃダメなのか😭
f:id:nsgarage:20230618130645j:image

色々考えましたが、逆さにしておくわけにもいかないので簡単にフタを作ることに。その辺に転がってた木を切って、コックのネジ穴に合わせて穴を開けました。

そしてその木でフタをしても漏れてくるのはわかってるので、考えたのは…
f:id:nsgarage:20230618130555j:image

グルーガン
f:id:nsgarage:20230618130604j:image

これで周りをシールします。
f:id:nsgarage:20230618130621j:image

グルーが柔らかいうちにキツくフタをします。密閉されたかなー?
f:id:nsgarage:20230618130528j:image

_| ̄|○…  ま、数日後に見た状態なので許容範囲ってことにしてもうこれくらいは諦めます。
f:id:nsgarage:20230618130624j:image

中を確認したら減ってたので継ぎ足しで行きます。老舗の料理屋の秘伝のタレも継ぎ足しですし(無関係)。

というかひょっとして入り口近くの部分、サビがすでに落ちてる??

f:id:nsgarage:20230618130545j:image

まぁでも肝心の中身は正立状態でしばらく待ってから確認しまーす。

写真使い回し🤣🤣