【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

エンジン周りの分解清掃

さぁ、「おじレス」やっていきますよー。

前回ラジエターフィンを地道に直していきましたが(本当に大変だったー)、今回はその周辺をどんどん取り外していきます。

f:id:nsgarage:20220527093818j:image

まずはそのラジエターを外すためにクーラントをドレンより抜きます。ウォーターポンプのフィン?の下の方にあります。
f:id:nsgarage:20220527093835j:image

緑色の液体がドバーッと。オイルタンクwww気にしない🤣

そして冷却液を全部抜いてから外したラジエター、フィンの修正これでも良くやった方だよ😩
f:id:nsgarage:20220527093919j:image

うん、キレイキレイ!!

ついでにこの辺も綺麗にしとこうかな。
f:id:nsgarage:20220527093933j:image

パーツクリーナーでシューっと
f:id:nsgarage:20220527093944j:image

ブラシでゴシゴシーっと。ま、ほとんどきれいにはならなかった😭

そして作業は進み、キャブや冷却形のカバー、リードバルブなど外しました。
f:id:nsgarage:20220527093926j:image

どんどんスッキリするね!エンジンってこう見ると意外と小さいんだなぁ…。

んでガスケットがボロボロだったのでスクレイパーで優しく落とします。これも新しいの買わなきゃなぁ…😑お金がかかる…😩
f:id:nsgarage:20220527093912j:image

そしてブロック真下の大きいドレンボルトを外してミッションオイルを抜きます。(写真撮り損ね!😭😭😭)
f:id:nsgarage:20220527093901j:image

しっかし汚いカバーだなぁ…。

外しましょう

f:id:nsgarage:20220527093937j:image

固くて外れにくいわ、ガスケットがネチャネチャしててなんか微妙な感じだわ、優しくコジって開けたけどこれ30年経った今日初めて開けられた可能性も…。😱
f:id:nsgarage:20220527093922j:image

はい、クラッチがお目見えします。個人的にもここまでの整備をやるのは初めて😅 サービスマニュアル様様です。
f:id:nsgarage:20220527093947j:image

内側はまぁ綺麗かな。中央のピンは固定されてないのでひっくり返したらぽろっと落ちます。無くさないようにそっと保管…😊
f:id:nsgarage:20220527093822j:image

クラッチプレートとヘリカルギアは綺麗だけどやはりガスケットがきちゃない…。
f:id:nsgarage:20220527093940j:image

ダイソースクレイパーで傷をつけないように優しく削ぎ落とします。

そしてキャブレターも同時に見ていきます。
f:id:nsgarage:20220527093855j:image

とにかく「きったねー!」って感想のみw まぁ外側は汚れてても中身が大事。でも外がこの状態なら中も推して知るべし🤣

そしてこれ!

f:id:nsgarage:20220527093824j:image

この正体不明のゴムパーツ。いやね、パーツリストやサービスマニュアルに載ってないのよ。これなに?対策品?まぁでもカッチカチな上に亀裂も入ってるから廃棄だけどねー😅
f:id:nsgarage:20220527093915j:image

うん、中は綺麗かな?バラしてみましょう。f:id:nsgarage:20220527093950j:image

って、うーーーん…。なんでしょうこの茶色いの。ゴムみたいな感触。ガソリンが腐って固まった?みたいな?そんなことあるの?w
f:id:nsgarage:20220527093953j:image

フロート室もまぁこんなもんか。まぁ全体的にパーツクリーナーやらなんやらで落ちるようなのでガシガシ清掃すれば大丈夫かな。
f:id:nsgarage:20220527093858j:image

色々外せるとこは外したので、洗浄パーツを集めてサンエスに漬け込みたいと思います。

f:id:nsgarage:20220527093905j:image

あ、ちなみにラバーパーツは全てこんなものを吹いて仕上げています。
f:id:nsgarage:20220527093828j:image

柔らかくなってツヤも出るので、終わってるパーツ以外はこれでなんとか行けそうかなー(節約)
f:id:nsgarage:20220527093930j:image

さ、次はなにをやろうかなー?😁

↑クリックしてもらえると励みになります!