【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

リアサスの組み立て

ネタはたまっております。

ジャンジャン「おじレス」やっていきましょう。

ということでこの先どうするか決められずに止まっていたリアサスをやっつけちゃいたいと思います。

f:id:nsgarage:20220427080637j:image

スプリングの塗装がハードルとなってて、パウダー塗装?とかなんか熱で硬くなるやつ?とか色々と手法を考えてたのですが、それぞれに問題があり(主に予算とか予算とか予算とか)、ずっと決めあぐねて進められずにいました。

でももういいや、普通にスプレーで塗ってしまえー!問題起きたらその時考えればええやーん!と思考を停止してとりあえず作業を先に進めることにしました。

てことでプシャー!
f:id:nsgarage:20220427080640j:image

ちょっと迷って白にしました。塗り重ねてしっかり乾かしたら組み付けです。
f:id:nsgarage:20220427080702j:image

前回安物買いの銭失いを体現してしまったので、これ以上失敗できないと思い切りました!
f:id:nsgarage:20220427080629j:image

アストロプロダクツのスプリングこんぷれっさー!!!これを使えば簡単に傷つけずスプリングを組み立てられるはず!間違いない👍

ということで前回失敗した寸法をチェックw
f:id:nsgarage:20220427080643j:image

うんうん、問題ない😆

上のボルトを回したらカギ型の金具の隙間が伸縮します。

f:id:nsgarage:20220427080646j:image

インパクトでやると楽ちん😆
f:id:nsgarage:20220427080634j:image

ガッチリ両側にセットし、左右分散しながら少しづつ縮めていきます。

あ、この作業と同時にダンパーの方が塗装が少し剥がれてたのでさっと塗り直し。
f:id:nsgarage:20220427080651j:image

組む前にやっとかないとね😅

さてスプリングに戻りましょう。インパクトを使って縮めていきます。

f:id:nsgarage:20220427080705j:image

うん、いい感じ!やっぱりちゃんと出費するところはしとかないとねw
f:id:nsgarage:20220427080656j:image

縮まったところで、ストッパーの金具を差し込んでスライダーを戻し組み付けの完成です。

というか金具がガッツリとスプリングに食い込んで外すのに難儀しました😱

f:id:nsgarage:20220427080710j:image

プラハンマーを使って徐々に徐々に…、外れたー!!
f:id:nsgarage:20220427080653j:image

剥がれたーー!!!!😭😭😭😭
f:id:nsgarage:20220427080632j:image

金具のところがガッツリ剥がれてました…。やはりしっかりした塗装をしないといけなかったか…😱😱😱

でももう戻す気はない!キリッ! だってもう同じ作業は嫌だもん😭😭😭
f:id:nsgarage:20220427080648j:image

ということで結果だけど、色々うまーくマスキングをして白を上から塗り重ねました。まぁ遠目には問題ない…はず!
f:id:nsgarage:20220427080713j:image

その際今度は白が他に少しだけはみ出たのを黒マジックで修正。うん、大丈夫!きっと…うん…。

バッチリ仕上がったので次回は組み付けだー!

バッチリだよ💦きちんと仕上がってるってば💦💦

↑クリックしてもらえると励みになります!