【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ホイールの仕上げ(なかなかいい感じよw)

さぁどんどん「おじレス」、連投で進めていきますよー

今回は、先日黒く塗装したホイールを仕上げていきたいと思います。

f:id:nsgarage:20220426224718j:image

仕上げる、と言ってもクリアーを吹く、というわけではありません。コンパウンドでピカピカにする、というわけでもありません。

まぁどっちも最終的にはやるんだけどね。でも今回やるのは「グラフィック処理」です。

簡単に言うと、カッチョイイ柄をつけてカッチョイイホイールに仕立てます。

 

まぁ百聞は一見にしかず。こちらを見てみましょう。

f:id:nsgarage:20220417113407j:image

いわゆるリムステッカー、って言うのかな?なんか他の呼び方があるのかな。

まぁそんなことは知らないけど、パソコンでカッチョイイ模様をパパパーっと作りました。ワタシ実はこんなこともできるんです、悪くないでしょ?w

そしてそれをこんな機械で出力してみます。
f:id:nsgarage:20220417113433j:image

そう、カッティングプロッターというやつ。ワタシ実はこんなものも持ってるんですwww

まずはお試しなのでその辺にあった黒いカッティングシートでカットしてみます。

f:id:nsgarage:20220417113422j:image

ドットのデザインはうまくいかなかったので上のデザインを採用しますw カワサキのロゴは良さそうかな。

上からあてがってみてサイズも問題ない感じ。
f:id:nsgarage:20220417113342j:image

軽く試し貼りをしてみる…が
f:id:nsgarage:20220417113416j:image

黒に黒じゃよくわかんねーw😭😭😭 まぁでも問題はなさそう、多分。

次にカワサキロゴもチェック。
f:id:nsgarage:20220417113402j:image

貼らずに載せるだけで確認w 問題なさそうかな。

見えにくいけど、KSRの文字も大きさ角度と共に大丈夫っぽいな。

f:id:nsgarage:20220417113456j:image

と言うことでついにドキドキの本番を迎えます。
f:id:nsgarage:20220417113356j:image

車庫だと埃とかあるのでリビングで…。家族の白い目は無視w

今回用にライムグリーンのステッカーも買いましたよ。
f:id:nsgarage:20220417113452j:image

カーボン柄www

さぁ最終のデザインでカッティングデータにしていきましょう。
f:id:nsgarage:20220417113459j:image

ロゴは失敗も考えてこんくらいあればいいかな?w
f:id:nsgarage:20220417113339j:image

はい、プロッターのソフトにインポートします
f:id:nsgarage:20220417113405j:image

そしたら一気にカット!

f:id:nsgarage:20220427073312g:image

2倍速でこんな感じ。まぁ早くも遅くもないが、よく見てないと意外とカット途中での失敗が多いんだよねー。目を離して気づいたらシートがぐちゃぐちゃになってたなんてこともザラ。素材が勿体無いから不具合の時にすぐに止められるように監視監視ー。

そして非常にわかりにくいが、こんな感じでカットされます。
f:id:nsgarage:20220417113345j:image

よしよし、いい感じ。

ここから不要な箇所を剥がしていきます。
f:id:nsgarage:20220417113446j:image

ここからがより大変で、意外とアナログな手作業なのよ。

んで、ここまで順調だったわけではなく色々設定が合わないとこんなことに…。
f:id:nsgarage:20220417113348j:image

カット途中でこんなことになるから監視が必要になるのよ。気づいたらすぐに止めないといけないしね😫

てことでうまく剥がれました。
f:id:nsgarage:20220417113353j:image

いやー、疲れた。あとはオペレーションシート(透明の剥離紙)を貼って…
f:id:nsgarage:20220417113439j:image

このままじゃ貼れないので分割します。
f:id:nsgarage:20220417113336j:image

はい、いい感じーw ここまでくるとワクワクが止まらない🤣
f:id:nsgarage:20220417113424j:image

うん、細部までちゃんとできてる。量産物じゃこんな細いとこまではなかなか表現できないだろう、と自己満足。実際のところは知らないけど🤣
f:id:nsgarage:20220417113350j:image

次は緑の部分を切っていきます。
f:id:nsgarage:20220417113441j:image

試しに一枚。
f:id:nsgarage:20220417113359j:image

うん、いい感じ㊗️㊗️㊗️

貼ってみると…
f:id:nsgarage:20220417113427j:image

ババーン!か、カッチョイイ…!!!
f:id:nsgarage:20220417113410j:image

よし、量産じゃー!
f:id:nsgarage:20220417113330j:image

カーボン柄もいい感じ
f:id:nsgarage:20220417113430j:image

必要枚数と失敗した時用のプラスアルファを用意します。
f:id:nsgarage:20220417113419j:image

そして位置に気をつけながら…
f:id:nsgarage:20220417113436j:image

ババーン!!できたー!!かっこいいー!(自己満足w)

ここまでくるとやる気MAXでガンガン進められます。気持ちが乗ってるからねー🤣

てことで両手ホイール裏表とも完成ー!!🎉

f:id:nsgarage:20220417113333j:image
f:id:nsgarage:20220417113449j:image

と言ってもこの時が完全に完成ではなく、最初に言ったように、後からクリアーを塗ってバッチリに仕上げましたとさ。
f:id:nsgarage:20220417113444j:image

うーん、いい感じー!🎉🎉🎉

↑クリックしてもらえると励みになります!