【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

カラーデザインを反映!

楽しい段階になってきた「おじレス」です。

さぁ続きをやっていきましょー。

f:id:nsgarage:20230123230034j:image

てことで自分でデザインしたグラフィック。これをもとに前回は線を起こしました。
f:id:nsgarage:20230123230027j:image

それをマスキングテープで写し取り紙に貼り付けたところまでは前回書いた通り。

そして…
f:id:nsgarage:20230123230024j:image

ババーン!!いきなりデジタル化!www

手順を言うと…

映し取った紙をスキャン

Adobeイラストレーター で線をトレース

保存

以上!!www 文字で書くとホントにそれだけなんだけど、それなりな技術を使って描いてます。

手前味噌だけどおそらく商品としても出せるくらいのデータの精度です😎😎😎

仕事として依頼があればきっとやっちゃうなーwww

そんなこんなで全ての線をデジタル化して諸々の準備ができたら…
f:id:nsgarage:20230123230058j:image

カットするのみ!!!🤣

色で分けてデータをまとめてるのでまずは緑のステッカーから。

ちなみになるべくカワサキのライムグリーンに近い色を選んだつもり。大丈夫だよね?(不安)

ただ今回は色気を出してカーボン調にしてみた🤣 緑のカーボン調なんて今どきはあるんだねー。おじさんはみんなカーボン好きだよね!(同調圧力w)
f:id:nsgarage:20230123230131j:image

そんなことを考えつつ、ギーギーと動く機械のカット完了を待って(なぜかじっと見てられるw)、その後にいらない部分を剥がすとこんな感じ。

無駄なくできたかな?
f:id:nsgarage:20230123230013j:image

そしてそれぞれをなるべくギリギリでカット。この方が貼るときに配置の微調整がしやすいかと思って。

もちろんアプリケーションシートも貼ったよ。

てことで準備は完了。いざ貼り付け本番!!
f:id:nsgarage:20230123230054j:image

しっかり作業場を整えて…ってただのアウトドア用の折り畳みミニテーブルw
f:id:nsgarage:20230123230111j:image

そしてアプリケーションシートと共に剥がし…
f:id:nsgarage:20230123225956j:image

位置の微調整をし貼り付け!

こんな感じかな??緊張して息をせずやったので苦しいw

まぁでも絶対貼り直しが効かないこともなかったから貼って剥がして微調整しながらやりました。

結構いい位置にきたかなー。
f:id:nsgarage:20230123230115j:image

そして残りの箇所も含めてヘッドライトカウル部を一気貼り!

白も切ってたよw

カワサキロゴはマスキングテープで水平を出して調整。てかなんかデカい…?www

サイズを再検討して作り直します😅f:id:nsgarage:20230123230044j:image

この調子でサイドカウルもやっていきます。

f:id:nsgarage:20230201090145j:image

見えるかなー?wカットした素材だけど細かい!いらない部分を剥がすのが意外と手間😩

てことで貼り付け作業は一気に割愛!www
f:id:nsgarage:20230123230037j:image

ババーン!!どうだろ!?悪くないよね!w なんかホントに存在してるみたい??w

とにかく細かくて色々大変だったけどなんとかきれいに貼れたと思う。
f:id:nsgarage:20230123230104j:image

左右共に貼ってみた。文字があるから左右非対称デザインだけど、バランスは悪くないでしょ?😎

車両後方の2本の縦バーが80ccのⅡを表してる、ってわかんないよねー🤣

さてサイドの貼り付けが終わったので…

f:id:nsgarage:20230123230017j:image

カワサキのロゴの大きさを修正。

うむ、これくらいが違和感がなくていい!純正っぽい、ってことだね。

ちなみに今回のレストア作業、基本的には全てにおいて純正戻しをテーマにしてます。

ただ外装は物理的にステッカーなどのパーツが出なかったり、値段が高かったり…。まぁ主に後者だったりするけど、だからオリジナルでのカラーリングも純正っぽさを狙ってます。

さて、お次は…
f:id:nsgarage:20230123225949j:image

サイドカウルの下側を絵に従って白に塗ります。

ここは面の性質上、マスキングしてスプレーで塗りました。

緑のラインとの合いを考えつつ…、どうだろ?
f:id:nsgarage:20230123230108j:image

実はこのサイドカウル、左右非対称デザインです。なのでここは左右でデザインや調整してあげる必要がありました。
f:id:nsgarage:20230123230003j:image

ここに入れる予定の赤ライン。これをイメージは同じで高さを調整。

下描きではバッチリだったけどさぁどうだ!?
f:id:nsgarage:20230123230020j:image

ババーン!!うん、いい感じ!

これはある意味きちんと左右対称のデザインです!

ヘッドライトカウルとサイドカウルの全てのステッカーが貼れたのでいよいよ最終の作業。

クリアーを乗せていきます。

ステッカー貼っただけだと経年で剥がれてきちゃう。なので本物っぽく上からクリアーでしっかりコート!

ツヤツヤにしたいしね😎
f:id:nsgarage:20230123230051j:image

てことで複数回塗り重ねました。
f:id:nsgarage:20230123230030j:image

ヘッドライトカウルも。まぁ悪くないかな?
f:id:nsgarage:20230123230047j:image

その作業の傍でタンクのステッカーの準備をしてました。
f:id:nsgarage:20230123230118j:image

乾いたサイドカウルをあてがってみて位置を検討。まぁこんな感じかな、と決まったら…
f:id:nsgarage:20230123230128j:image

恐る恐る貼っていきます!もうね、微調整やるからオペレーションシートが邪魔になって結局生ステッカーで作業w
f:id:nsgarage:20230123230101j:image

うん、繋がりもバッチリだしこんな感じでいけてる??
f:id:nsgarage:20230123230040j:image

こちらも左右共に貼り付けができたのでクリアーで最終コート。ツヤツヤだー👍

と思ったら忘れてたことが!!

f:id:nsgarage:20230201092436j:image

大事な大事なカワサキのロゴをタンクに入れてなかった!なので早速
f:id:nsgarage:20230123230007j:image

鏡面反射するシートを買ってきてカット!

f:id:nsgarage:20230123225953j:image

まだクリアー1回目で気づいたから(危ない危ない…)しっかり乾くのを待って位置検討後に貼り付け!
f:id:nsgarage:20230123225959j:image

スケッチと場所は違うけど検討した結果ここにしました。こういう目立つ場所に斜め配置はあまりない気がするけど、これはこれで悪くないでしょ?😁

f:id:nsgarage:20230123230125j:image

改めてクリアーを吹いて、カウルやタンクのカラーリングは完了となりまーす!!!

こういう作業ってなんかワクワクするわー😁😁😁

↑クリックしてもらえると励みになります!