【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

重要な部品のお届けとプチ加工

ピンポーン、と素敵な音色と共に届いた大きい箱のお荷物。

f:id:nsgarage:20230805154014j:image

カワサキ純正パーツ表記が見えますねー。

今日はこれを使って「おじレス」を進めていきたいと思います。

何が出てくるかなー、ワクワク❤️

f:id:nsgarage:20230805154007j:image

しっかり梱包バッチリであの商品が守られてます!👍w
f:id:nsgarage:20230805154017j:image

さぁ取り出したるものは…、小さい袋とやたら大きい何か!
f:id:nsgarage:20230805154021j:image

ババーン!純正のフロントフェンダーでしたー!やっぱ新品はいいなー!

元々付いてたものがあまりに状態が悪く変な穴あけ加工がされてたため、リユースは諦めて中古品を探してました。

けどそれが高いたかい!!とは言えフェンダーがないと機能的にも見た目的にも問題あるから仕方ないなぁ、とふと新品まだ出るのかと調べてみたらなんとまだ買える!しかも高くはない!てか下手すると変な値付けの中古より安い!

こりゃもう新品一択でしょう!ということで購入しましたとさ。

あ、小さい袋は作業を進める間に気づいた足りない小部品たちです。フェンダー単品ですでに送料かからないので、小さいものを追加しておきましたw

さぁ取り付け作業を!…のその前に…
f:id:nsgarage:20230805154011j:image

こんなものを用意。

これは何かというと、まぁボディのグラフィックをやる時に買っていたカーボン調シールの端切れなんですが…

f:id:nsgarage:20230805160754j:image

前にも載せましたオリジナルデザインスケッチ。

フェンダーにもこういう感じでグラフィックを考えてたんだよねー。
f:id:nsgarage:20230805154000j:image

なので早速貼り付け!

絵とは違うけど、もうシンプルに緑一色でいいかなーと思いこうしました。作業も楽だしwww

貼ったらあとは下のはみ出たところをカットするだけ!

と思ったんだけど、どうにもハサミで切った上のカーブがふにゃふにゃしてて気に入らない!!

もっとシンプルでスパッとしたラインにしたい!

f:id:nsgarage:20230805155321j:image

てことでもうパソコンで線を作ってプロッターでやることにしました🤣 楽しようとしたけど、結局こっちの方が楽だという…w

あとこうすれば左右がきっちり同じ形になるしね👍
f:id:nsgarage:20230805155342j:image

てことで端切れをセットしてカット!一瞬で完成!www
f:id:nsgarage:20230805155335j:image

はい、こんなにきれいにできましたー🤣🤣
f:id:nsgarage:20230805155339j:image

そしたら外形に合わせてペタッと貼るだけ。下の線もきっちりバッチリ👌

最初からこうしとけばよかった😅

 

と、ここまでやったらもう一気にやってしまおう。

なんのことかというと、ここ!
f:id:nsgarage:20230805155324j:image

そう、フェンダーの先端。

そう、このKSRは80cc、すなわち原付二種。

フェンダーの先端は白くなければいけない。まぁ白くなってなくても罰則はないっぽいけど、こういうところがきちっとしてないとなんかモヤモヤしちゃう性格😅
f:id:nsgarage:20230805155332j:image

なのでまずマスキングテープを貼ってペンで直書きをして形を決めます。

こんな感じだと純正ぽいかなー、って感じでw
f:id:nsgarage:20230805155346j:image

そしてそれをきれいに剥がし、いらない紙に貼り付けてスキャン!
f:id:nsgarage:20230805155328j:image

諸々の作業は過去に書いた通りなので割愛🤣 カットしたらフェンダーにきれいに貼り付けます。

そしてこのままだと純正とさして変わらないのでひと工夫入れておきました。

それは…
f:id:nsgarage:20230805155350j:image

ペリペリと剥がして行くと…これは…w
f:id:nsgarage:20230805155317j:image

ババーン!!カワサキのロゴをあしらってみましたー🤣🤣🤣 こういうのは絶対純正じゃありえないから見る人が見たら「おっ!」と思う。

そういうのになんとも言えない快楽を覚えてしまうのですwww

 

さあゴールまであと少し!一気に仕上げていきますよー👍👍👍