【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

秘密兵器投入!!

さぁさぁ、今日も「おじレス」やっていきます。

というかすっかり長い間記録を上げてなかったけれど、もう作業が進んで進んで。

書く時間よりも作業に時間を使ってました。だからこっちもそろそろバシバシ上げていこうかと思ってます。うん、思ってはいるけど、どうなるかな…?😅

 

さて今回は整備記録ではないのですが、これからのしっかりとした整備を行うのに備えてどうしても欲しかったアイテムを手に入れました!

それがこれ!!ババーン!!!

f:id:nsgarage:20220417100811j:image

トルクレンチー!!しかもデジタル!

いやー、高かった…ほんとに高かった…。これでも安いのを買ったんだがそれでも高かった…。小遣いがマイナスになっちゃった…。

でも変なところに変なトルクをかけて壊しちゃったりするよりも結果安くつくだろう(もっともな言い訳)ということで半年くらいカートに入ってたものをようやくポチりました。

買っちゃったならもう後には引けない。しっかりと活用していきましょう😆

まぁ素人が勝手な思い込みでボルト締めなどやるわけにもいかないし、必須のアイテムだと思います。

 

ということで開封

外箱を開けたら同サイズのプラスチックの専用箱に入っておりました。うん、しっかりしてるかな?
f:id:nsgarage:20220417100751j:image

中を開けてみましょう。意外とシンプル。というかこんな大きさ必要なのか?w
f:id:nsgarage:20220417100754j:image

サイズ感はこんくらい。長さは思ったより短め。これでも高トルクまでいけるのかな?ま、そんな機会はあんま無いかな😅
f:id:nsgarage:20220417100816j:image

そして電池と短いドライバーがついてます。しっかりと専用スペースもあるし。
f:id:nsgarage:20220417100757j:image

もちろんこれらのツールはこのランチに使います。ドライバーで裏蓋を開けて…
f:id:nsgarage:20220417100802j:image

電池を入れるスペースがあるのでそこに投入…
f:id:nsgarage:20220417100805j:image

見事に電源が入り液晶が表示されました。
f:id:nsgarage:20220417100808j:image

早速仮止めしておいたフロントフォークを本締めしてみましょう。

規定トルクをセットしてぐぐぐっと力をかけていくと液晶の数字がどんどん上がってきます。
f:id:nsgarage:20220417100814j:image

規定トルクに近づくとピピピと音が鳴り始めて緑のランプの点灯が増えていきます。
f:id:nsgarage:20220417100749j:image

そして規定トルクに達するとピーーーという連続音と共に赤ランプが光ります。
f:id:nsgarage:20220417100759j:image

うん、見事に撮れてないなwww

でも赤ランプが光るw ということでこれからはきっちりトルク管理を行いながら整備が進められるということ。規定トルクもサービスマニュアルにきっちり記載があるし、完成後も安心して乗ることができそう!!!😆😆😆

↑クリックしてもらえると励みになります!