【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フロントフォーク取り付け

さぁ、難関をクリアーしたので楽しくおじレスやっていきましょう。

まぁ前回のフロントフォークのオーバーホール、実は一週間くらいかかったんだけどね。主にトップキャップ?の取り外しで実は4日ほど作業が進まなかった😅 あそこが全然緩まなくて、何をやっても動かず「もうここまでか…」と諦めるほど。

最後に壊れる覚悟でエイヤーッ!とあまり言えないことをやったら無事に外れてくれてここに至るわけで…。まぁなんとかやれたからいいでしょう。

はい、ということで取り付けやっていきましょう。

さ、塗装もオーバーホールも済んだこれらの部品を組み立てていきますよ。

f:id:nsgarage:20220315130900j:image

まずはフレームのココの部分。ステムかな?何かな?まぁいいや、塗装の時にマスキングしてた部分をようやく外します。
f:id:nsgarage:20220315130903j:image

埃とか入るからそのままにしてたんだけどね。中を写真を撮ってみるもよく見えないな。
f:id:nsgarage:20220315130851j:image

フラッシュ焚いたらこんな感じ。
f:id:nsgarage:20220315130848j:image

まぁ、キレイなのかな…?w  下も同様に剥がします。
f:id:nsgarage:20220315130845j:image

そしてパーツクリーナーで真っ黒ベタベタグリスを見事に落としておいたベアリングに、キレイなガラスを塗り塗りします。
f:id:nsgarage:20220315130842j:image

下側から差し込んで…
f:id:nsgarage:20220315130854j:image

アッパー側を留めてからトップブリッジを取り付けるんだけど…
f:id:nsgarage:20220315130839j:image

その前にタップを切っておきましょう。いや、この場合はリコイルというのかな?なんにせよ塗料で仲間で塗られてるのでキレイに削り落としておきます。
f:id:nsgarage:20220315130857j:image

もちろんボルト側もダイスでキレイに。
f:id:nsgarage:20220315130836j:image

基本このオーバーホールの作業では、ボルトやナットやネジ穴のほぼ全てでこの作業をやってます。すごーく大変だけど、渋ーいネジがリコイルでくるくるスムーズに入ると、んぎもちいぃぃーんだよねー。
f:id:nsgarage:20220315130834j:image

てなことでフロントフォーク取り付け完了。両足周りが着くとバイクらしくなってきてカッコいいね!

さぁこの調子でどんどん進めていきましょー。

↑クリックしてもらえると励みになります!