【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

逃避からの逃避は元の場所w

さぁ、今日もおじレスやっていきます。

 

ホイールからのタイヤ外しが死ぬほど大変で、もうしばらくホイールは見たくないから作業箇所を変えてフロントフォークをやる!と言ってやった結果、フロントフォークの方がどうすることもできない状態で、結局ホイールをやることにしましたwww

ということでまずはサビを取ります。

f:id:nsgarage:20220313110502j:image

ワイヤーブラシでギュイーンと。
f:id:nsgarage:20220313110524j:image

裏側もたくさん傷つけたし(自虐)、そもそもサビが酷かったし。しっかり削っていきます。

ただ目的はあくまでサビ落とし。現状の塗装を全て落とすつもりではありません。えぇ、横着ではありません。ホントです。ホントなんだってば。

てことでこんなもんでしょうか。まぁサビの部分以外は比較的きれいだったので。
f:id:nsgarage:20220313110521j:image

内側はタイヤ取り外しの時にだいぶやらかしてたので…念入りに。
f:id:nsgarage:20220313110505j:image

悪くないかな?

このあとペーパーなどをかけたりして、状態を見るために軽くサフェーサーを吹いてみました。
f:id:nsgarage:20220313110507j:image

うん、いいかな?
f:id:nsgarage:20220313110515j:image

大丈夫と信じもうひとつのホイールをやります。
f:id:nsgarage:20220313110513j:image

うーん、改めて見てもひどい…。気合を入れてゴリゴリ(ゴシゴシ)やっていきましょう。
f:id:nsgarage:20220313110529j:image

結構根深いようだけどこんくらいで大丈夫かなぁ…、塗装の剥離の方が良かったかなぁ…、と思いを巡らせながらやっていきます。
f:id:nsgarage:20220313110526j:image

はい、サビはひと通り落ちました。

そしていきなりサフェwww
f:id:nsgarage:20220313110518j:image

どうでしょう?悪くないよね?

更なる重ね吹きをして今日はここまでにしときます。
f:id:nsgarage:20220313110510j:image

↑クリックしてもらえると励みになります!