【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

カウルのレストア③

カウルの割れも無事「おじレス」補修したので、全体をキチンと面出ししてサフェーサーを吹いての繰り返しで徐々にキレイになってきました。

しかし…

f:id:nsgarage:20221219085418j:image

毎回基本的にこんな感じの床置き塗装。サフェならまだいいけど実際の塗装に移る時このままじゃ良くないよなー、とずっと思ってた。

そこで検索しつつ見よう見まねでこんなものを作ってみたー!
f:id:nsgarage:20221219085409j:image

ババーン!なんかプロが塗装する時に使ってて、かつアストロとかでも売ってるこんな感じのやーつ!名前なんだっけwww

買うとそれなりな値段もしたので所詮素人DIY、こういうのを作るのも楽しいさ!(節約)ということでホームセンターにひとっ走り、材料買ってきてパパッと作りました🤣
f:id:nsgarage:20221219085400j:image

見てわかるように配管の塩ビ管。安いけど作ってみたら若干ふにゃふにゃするw まぁでもバイクのカウルだから大丈夫っしょ!
f:id:nsgarage:20221219085430j:image

てことで載せてみたら、悪くないじゃないかー👍
f:id:nsgarage:20221219085437j:image

早速サフェを塗ってみたけどいい感じ!裏まで塗れるし安定もするし、何より床に塗料がつかない!www
f:id:nsgarage:20221219085352j:image

シートカウルもやってみた。悪くない!けどバランスが難しく何回かフロント側が落ちてぶらーんぶらーんってなった(伝わるかな?w)
f:id:nsgarage:20221219085348j:image

効率アップの道具を手に入れたことでキレイになるスピードも上がるってもんで、結構いいとこまで来たと思う👍
f:id:nsgarage:20221219085343j:image

見えるかどうかわからないけど、最終の細かいところの修正のとこまでやってきた。

と、ここで…
f:id:nsgarage:20221219085339j:image

えぇーー!って感じかもしれないけど、ここの部分、面出しして分割をパテで埋めればいいかと思っていたけどそんなに甘くなかった。どうしても亀裂が入り永遠に亀裂が消えなさそうだったから思い切って溶着してみた!
f:id:nsgarage:20221219085422j:image

ちょっとやりすぎ…??まぁ割れるよりもマシということで。

f:id:nsgarage:20221219085604j:image

ボコボコのとこはハンダゴテで溶かして慣らしました。
f:id:nsgarage:20221219085413j:image

ここも再度ちょっとづつキレイにしていこう。

と思ってたら…
f:id:nsgarage:20221219085633j:image

ここも同じことに…😭😭😭

大きさ的に溶着のピンは入れられないし、どうすりゃいいんだー😭😭😭

↑クリックしてもらえると励みになります!