【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ホイールの洗浄

フレーム関係ばかりやって来たので気分を変えてホイールをやることにします。

f:id:nsgarage:20220220160213j:image

とりあえず手始めにスプロケットやディスクプレートを外してみたいと思います。写真を撮るのも忘れつつw、まずはソケットタイプの六角でスプロケットをササッと外しました。

次にディスクプレートのボルト…か、固い!!!なぜかわからないけどすごく固い!サビ?固着?兎にも角にもよくわからないが、どれだけ力を入れても回らない…!

仕方なく、ふんぬーっ!と目一杯の力をその時…!「パキーンっ!!」という甲高い音とともにこんな惨状が…
f:id:nsgarage:20220220160235j:image

わかるかな…?そう、六角が折れた!😱😱😱 これって折れたりすんの!?てか工具が折れるほど固いってどゆこと???全く理解が及びません。仕方がないので旧工具箱から六角レンチを取り出します。

あ、もちろん新しい工具箱にも良い六角レンチが入ってますが折れたらもう立ち直れそうにないので折れてもいい旧工具を使いますw

でもこれだとちっさいのでとてもそれだけじゃ回らない。なので手持ちのモンキーで無理矢理延伸化!
f:id:nsgarage:20220220160221j:image

すげー不安定ながらもギシギシ音を立てながらなんとか回る…!イケる!けどホントに大丈夫かこれ!?まぁ後には引けないのでとりあえず回し続けるしかない。

そして…
f:id:nsgarage:20220220160206j:image

取れたー!すんごい疲れたー!これをあと3本もやるのかー😱😱😱 ああ、やりましたよ。疲れた…時間かかった…。

んでもってディスクプレートとスプロケットが取れた段階でケルヒャー行っときます。
f:id:nsgarage:20220220160242j:image

とりあえずこんな汚かったものを
f:id:nsgarage:20220220160209j:image

こんな感じに。
f:id:nsgarage:20220220160225j:image

すると見えてなかったものが見えるように…。ナンジャコリャー!
f:id:nsgarage:20220220160246j:image

不動状態だったからここに水が溜まってこんなことになったと推測。にしてもひでぇ…。

ディスクの取り付け部のガスケットじゃないけど、みたいなやつもボロボロ。
f:id:nsgarage:20220220160231j:image

新品交換か。部品ってあるのかなぁ…。
f:id:nsgarage:20220220160249j:image

各所、まぁ概ねこんな感じです。

センター部分は、まぁまぁきれいで大丈夫かな…?
f:id:nsgarage:20220220160216j:image

ということでリム側は補修必至なのでセンター部を取り外しました。
f:id:nsgarage:20220220160238j:image

さぁ次はタイヤ外しかな。どうやってやろうかな…。

 

後日追記

ブレーキのボルトにはネジロック剤が塗られてるのねー。そんな当たり前なことも知らないでやってました。でも今は知ってる!

日々勉強、日々勉強!!

↑クリックしてもらえると励みになります!