【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

部品を洗浄しましょう

フレームが曲がりなりにもできたので、これからは色々とパーツの組み付けになっていきます。

そこでパーツやボルトなど見てみるとまぁ汚い汚い。そう、リアサスのリンクも結局汚いんだよね。

ということでキレイにしたいのだが、なんかいいものないかなー、と検索してたら気になるもの発見。

サンエスK1」ってのがいろいろな素材をキレイにできていいらしい。漬け込みで放っておけばいいって書いてあったので

早速購入!!www

f:id:nsgarage:20220213193103j:image

1キロ入りでお値段1750円!パーツクリーナーで一つ一つやるよりコストは低いはず!(と言い聞かせるw)

どうせやるなら一気にやりたいので、その辺のパーツをとにかくかき集めてバケツに投入!
f:id:nsgarage:20220213193055j:image

なんかゴムや樹脂もいけるらしいので一緒に投入!
f:id:nsgarage:20220213193110j:image

機械部品は2から6%って書いてあるので間をとって4%にします(なんて日本人的w)

バケツの容量6リットルに溶かす量は…
f:id:nsgarage:20220213193029j:image

1グラムオーバーしましたwww

バケツにダバーっと
f:id:nsgarage:20220213193049j:image

そしてそこに「お湯」を投入!
f:id:nsgarage:20220213193113j:image

そう、水でもいいけどお湯がよく落ちるらしいとどこかのブログに書いてあったので真似します!w

f:id:nsgarage:20220213193100j:image

おぉ!一瞬でこんなことに!

んで冷めないように蓋をして
f:id:nsgarage:20220213193107j:image

もっと冷めないように養生用布団を巻いて重り(スプリングコンプレッサーw)を乗せて
f:id:nsgarage:20220213193041j:image

2日間ほど放置しました。本当はもっと長いといいのかもしれないけど、まぁ今回はこんなもんで。
f:id:nsgarage:20220213193035j:image

黒い黒い、落ちてるかなー?
f:id:nsgarage:20220213193052j:image

ステップです。なんかドロドロしてる。
f:id:nsgarage:20220213193032j:image

例のリンク、キレイになってる…?
f:id:nsgarage:20220213193026j:image

フロントのスプロケののカバー。ツヤツヤしてるけど濡れてるだけ。でもキレイかな…。
f:id:nsgarage:20220213193038j:image

トップブリッジ、って言うのかな?ハンドルバーがつく部品。なんか気泡が浮いて塗装が剥がれてる感じなんですが…。
f:id:nsgarage:20220213193058j:image

この辺の細々したパーツは概ねキレイになったかな?
f:id:nsgarage:20220213193116j:image

てことで風呂場にバラまけて
f:id:nsgarage:20220213193119j:image

シャワーで一気に洗い流します。
f:id:nsgarage:20220213193046j:image

ドシャーっと一気に。
f:id:nsgarage:20220213193044j:image

ということでこんな感じになりました。印象としてはよく落ちます。でも期待しすぎは良くないかな。一つ一つをパーツクリーナーでやってたかと考えると大変素晴らしい。ただ塗装されたものは気泡が出て、結果塗装が剥がれたので再塗装することにしました。まぁ部品自体が古すぎるからしょうがないのかな

 

てな感じでざっくりとした印象です。この洗浄液はまだ使えるみたいなのでこのまま取っておきますー😁

↑クリックしてもらえると励みになります!