【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フレームのレストア…の画像ががが

はい、今回の「おじレス」ですが、メインフレームの作業をやりました。

サビであんなことになってたあのメインフレームのレストア作業です。

f:id:nsgarage:20231019202546j:image

↑あんなことw

んでもって、フレームを塗装する目的でこんなものを買ったことを前回紹介しましたね。

f:id:nsgarage:20231019210642j:image

ファッションブラック!ファッションって何!?www

 

「さあ塗るぞ!」と意気込んだものの、塗る前にまずはサビをどうにかしないといけない。前処理としてはまぁサビ落とししかないかな。

とはいえこんな場所のサビはどうやって落とせばいいのかわからない💦

てことで検索やらなんやらで数日考えた結果がこちらー!

f:id:nsgarage:20231014211820j:image

ババーン!!サビチェンジャー!!(スプレータイプ)

まぁいわゆるサビ転換剤と言うやつで、赤サビを黒サビへ変えてすげーバッチリにするらしい。

ええ、よく理解してません🤣 まぁでも要するにサビにスプレーすればサビをサビじゃなくするみたいなもんでしょ!(混乱)

てことでこのサビチェンジャーでサビというサビにスプレーしました!

f:id:nsgarage:20231009151900j:image

はい、こんな感じです!

結論から話しますが、写真を全然撮ってませんでした!!!😭😭😭 なのでフレームレストア作業の画像はこれだけ!😭😭

まぁとはいえ、作業してみた結果から言うと、サビチェンジャー大変良き☺️

赤茶色いサビだったものがずーっと黒くなり、なんか問題を感じなくなった。なんと言っていいのか分からないのでニュアンスだけど、まぁそんな感じ。

しかも細かなサビなどを部分部分で塗ってるとマダラな塗り方になるので、もうエイヤーとばかりに全体にコーティングのように均一に塗ったら、あらビックリ、サビじゃない塗装の部分までツヤツヤで綺麗になったんですYo!

なんか発色が復活して、「これはフレームの塗装必要ないな」と思えてくるレベル。

なのでフレームのレストアはこれで終了とします!写真は無いけど完了です!だってホントにバッチリな感じになったんだもん!(画像ないけどw)

赤サビは黒サビになり、表面はツヤツヤの標準グレーです!多分新車時はこんな感じだったはず!

文字ばかりだけど、そんなこんなで想定外にメインフレームは終わりましたー!🤣

(スプレー買わなきゃ良かったー😭)