【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

改めてキチンと状態の確認をします

「おじレス」TZR50R編ですが、とりあえず明るいところで改めてしっかりと状態の確認をしたいと思います。

f:id:nsgarage:20230903143447j:image

昔の記憶のままのかっこいいスタイリングです。でも正直このカラーはあまり好きではなくて、ワークスカラー?のような赤白のカラーが良かったんだよなぁ。

まぁでもよし、中身は一緒だし。なんならそのカラーにしてもいいしwww

これからササッと綺麗にしてやるからな!👍
f:id:nsgarage:20230903143503j:image

後期型のシートカウル、カッコイイねー。でもシートカウルが立派になったぶんリアタイヤが若干貧弱に見えるのも正直なとこ。ここもどうにかしたいなー。そんなことできるのかなーw
f:id:nsgarage:20230903143420j:image

そしてフロントフォークのインナーチューブ…
f:id:nsgarage:20230903143454j:image

サビが酷い…このままじゃさすがに走れない。インナーチューブ買えるのかなー?あったとしても高いだろうなぁ…。また地道にキレイにするしかないか…😱
f:id:nsgarage:20230903143440j:image

走行距離は約2万キロ。まぁ状態から考えるとメーターの数値は間違いないでしょ。

このフロントブレーキのリザーバータンクがこの車両全体の状態を表してるかも😅 全体的にこんな感じで「サビ」「色落ち」「漏れ」「劣化」で構成されてるようですw
f:id:nsgarage:20230903143509j:image

フロントスクリーンもくすんで黄変してる…。磨いたら良くなるかな…?傷は入ってないみたいだから状態はいいほうかな!?評価が甘くなってきた🤣
f:id:nsgarage:20230903143529j:image

フロントウインカー…なんじゃこの変な形😱 みょーにデカいし。しかしなんでこんな変なのに変えたんだろう…? 純正に戻します😅
f:id:nsgarage:20230903143358j:image

タイヤは一応溝はありそうだけど…
f:id:nsgarage:20230903143500j:image

ヒビがあるよねーw 表面は大丈夫そうですが溝の中にヒビが入りまくっててとても使えません😱 新品に交換するしかないか…。まぁタイヤは仕方ないよね😩

f:id:nsgarage:20230903143457j:image

ブレーキキャリパーはパッと見はそんなに問題なさそうかな?とりあえず制動はします。(そんなレベルwww)
f:id:nsgarage:20230903143444j:image

フロントフォークはオイルが漏れてベトベト😩 またあの地獄のフォークシール交換からのオイル交換は既定路線かな…😩
f:id:nsgarage:20230903143515j:image

そしてラジエターのリザーブタンク…。何この変なボトル…😱 結束バンドでとまってるし、純正に交換します…。

f:id:nsgarage:20230903143417j:image

ホーンになんか変なカバーがかぶせてありました。なにこれ流行ってたの??( ºロº)

ダサいので外しますw
f:id:nsgarage:20230903143430j:image

前回見たようにエンジンもまぁ汚れてる。でも汚れを落とせばキレイになるかな、という感じ。まだわからんけどwww
f:id:nsgarage:20230903143413j:image

これはオイルポンプ?かな?ご覧の通り酷いサビ。作動してるとは思うけど😅f:id:nsgarage:20230903143532j:image

チャンバーの根元部分もわかりやすいサビ💦
f:id:nsgarage:20230903143410j:image

車両下部のこれは、セルモーター?付近。どこからかは分からないけどとにかくオイルまみれ…😱 洗浄だけじゃなく原因も見つけないといけないのかなぁ…。

f:id:nsgarage:20230903143427j:image

パッと見、全体的にくすんでるだけで問題なさそうなステップですが、よーく見ると…
f:id:nsgarage:20230903143406j:image

わ、割れてるー!!どうしたのこれ?折ろうと思ってもなかなかこんなことできないと思うけど…、とりあえずガタツキなどは無いからこのままでいいかな…?いやぁ、気づいちゃったからこのままにはしとけないってのが正直なとこだなぁ😩

さぁ長くなってきたけどまだまだチェック!w
f:id:nsgarage:20230903143434j:image

サイレンサーのアルミ部分はちょっとした小傷程度でキレイなもんだけど、後端の黒い部分はしっかり錆びてる。補修します。
f:id:nsgarage:20230903143512j:image

ショックは汚れとサビでまぁ汚いもんだ。いっその事新品か社外品行っとく?😎 (行っときません)
f:id:nsgarage:20230903143522j:image

そしてシート。なんか後ろの方がいびつなカタチをしてます。なんかキモい…😅 なんにせよキレイにして貼り直しだろうなぁ。
f:id:nsgarage:20230903143519j:image

そして車両の状態に反してキレイなタンク!凹みや傷など全然ない!! 写真は撮ってないけど中もサビひとつなくキレイなもんでした✨ よしよし、これで大きい作業はひとつ減ったぞ🤣
f:id:nsgarage:20230903143525j:image

シートカウルは色々擦ったような後が…。中途半端にタッチアップされた跡もあるし、さてどうしようか。
f:id:nsgarage:20230903143424j:image

チェーン、スプロケ周りだけど、まず車輪のボルトがなめまくってる上にさびてます…。スプロケも山が細ーくなってるから交換する時でしょう。チェーンはキレイな感じ。
f:id:nsgarage:20230903143450j:image

エンジン左側はまぁ右側と同じ印象www
f:id:nsgarage:20230903143437j:image

ラジエターはKSRと同じで若干フィンがつぶれてるくらいで、そこを直して塗装すれば大丈夫かなー。
f:id:nsgarage:20230903143403j:image

そしてここがちょっと大きな問題点。カウルの左のミラーの付け根くらいの場所がゆがんでる。中のステーがおそらく曲がってて無理やりカウルを固定してこうなってるのかな…?

そこでひらめく!

この車両、おそらく左側に思いっきり転んだのではないか!?

このカウルの曲がり方、欠損してるアンダーカウル、シートカウルの傷、ステップの割れ(右側だけどw)、そしてキレイなタンク!

むかーし、タンクを新品購入すると注意書きのステッカーが別売りで貼ってないって聞いたことがあるんだけど…

f:id:nsgarage:20230911160218j:image

ほら、やっぱりない!だから中もキレイだったのかー。まぁオリジナルじゃなくてもボコボコのタンクなんかより100倍マシwww

ということで長くなったけど第2弾車両の状態チェックでした。これはこれで素人のおじさんにはやりごたえのある状態かも。

さぁどうやって仕上げていこうかなー。やりながら柔軟に決めていきまーす。

(次は予算もしっかり考えないとなー…💦)