【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

タンクのサビ落とし完了!完了?

さぁいよいよここをクリアできれば「おじレス」ほぼ完成と言える、タンクのサビ落としの結果確認です!!

f:id:nsgarage:20230804233021j:image

かれこれ2週間ほど放置しておきました。いやー、長ければ長いほどいいのかな、と思って😅

f:id:nsgarage:20230804232818j:image

うむ、やっぱりちょっとは漏れてるな😅 まぁでも全然許容範囲😎

蓋を開けて中を覗いてみると…
f:id:nsgarage:20230804232824j:image

綺麗になってる…?のかな?
f:id:nsgarage:20230804232753j:image

綺麗になってることを信じ、タンクの中の花咲かGをシュポシュポで抜いていきます。
f:id:nsgarage:20230804232811j:image

ダバーっとバケツに。この花咲かG、何が便利ってこの液体の再利用ができるってこと。効果が弱まってはくるけど何度か使えるらしい。素晴らしい!多少値段は高くても結果的に高くないと感じるよねー。

ということでいったんバケツにサルベージしておいて、あとで何かしらの容器に詰め替えておきます。
f:id:nsgarage:20230804232756j:image

全部抜き出したら裏側の自作の木の蓋を確認。

湿ってるねー。漏れたというより染み出した感じだったのかな。まぁよく頑張ってくれました😆

取り外してポイしますw
f:id:nsgarage:20230804232802j:image

ギリギリバケツに入った…。タンクってこんなに液体はいるんだねー。さぁこれでタンクは空っぽ。

いよいよ中の状態の確認です!!
f:id:nsgarage:20230804232809j:image

ババーン!
f:id:nsgarage:20230804232806j:image

えーっと…これは…???😅😅😅

サビではないけどなんか黒いマダラ模様が…。じっと観察してみるとサビのようなボコボコした感じもない…。うーんどう判断したらいいのか。

まぁ色々考える前に…
f:id:nsgarage:20230804232815j:image

花咲かGを完全に洗い流しましょう。高圧洗浄機でタンク内部をブシャー!っと。

きっと中の黒いのも吹き飛ぶだろうとの期待を込めて、黒い棒を穴の中に突っ込んでぐりぐりしながらガンガンに放出します。水を。ん?
f:id:nsgarage:20230804232821j:image

そんなこと言ってるからか、うぎゃーー!!!Σ(゚д゚lll)やっちまった…!

水圧で塗装が剥がれてしまいました😭😭😭

あとでタッチペンで補修しておきます。補修というかもう筆塗りって大きさだけど😭
f:id:nsgarage:20230804232759j:image

しっかり洗ったら黒いドライヤーを穴に突っ込んでグリグ(しつこい)

高温ドライでしっかり乾燥させます。

さぁ乾かした結果例の黒いのは取れているのか!?
f:id:nsgarage:20230804232749j:image

ガビーン!! 取れていない…。いや、一応取れているのか??よくわからないけどもうサビではなさそうなのできっと大丈夫なんだと思う

。というかあれだけ花咲かGに漬けたので確かに蓋の付近の黄色いサビは完全に取れてるしサビではないのでしょう。(と自分に言い聞かせる)

とりあえずこれで給油して様子を見てみますが問題あるようなら後日談で報告しようかな。

 

さぁ、若干強引なとこもありましたがこれで全ての準備が整いました!

ついに次回、車両の完成お披露目となります!

多分なる、いや大丈夫でしょう、いや大丈夫かな…?大丈夫、もう組むだけだし!www

ということで次回をお楽しみにー😅