【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ブレーキフルード注入!

さぁどんどん実走に近づいている「おじレス」ですが、前回のミッションオイルの次は、これも走行には必ず必要なブレーキフルードの注入です。

f:id:nsgarage:20220912085832j:image

てことでこないだ買ったブレーキフルードとまたこの計量カップw を準備

ちなみにブレーキフルードの缶はやっぱりこんな感じです

f:id:nsgarage:20220912090408j:image

グラグラ不安定😅😅😅

まぁ中身に問題あるわけじゃないからいいけど😩
f:id:nsgarage:20220912085817j:image

サービスマニュアルやネット検索でやり方を予習して開始します。

蓋を開けてフルードを注入し→ブリーダー開ける→レバー握る→ブリーダー閉じる→ブレーキ離す→フルード減る→最初に戻る

ざっくりそんな感じでやるらしい。
f:id:nsgarage:20220912085829j:image

これをエアが出なくなるまで続けます。バットがダバダバになりました😅
f:id:nsgarage:20220912085825j:image

そして最後にギリ見える窓で規定量を入れます。右下に下限の表記があるねー。

んで蓋をして完成!(画像なしwww)
f:id:nsgarage:20220912085821j:image

リアも同様にやります。ブリーダーにちゃんとホースをつけてね。(これは短いけどw)
f:id:nsgarage:20220912085836j:image

エアも出なくなりフルードにも規定量入れて蓋をして完成です。

手押しで制動確認してみたけどちゃんと効いてる!㊗️㊗️㊗️

↑クリックしてもらえると励みになります!