【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

ミッションオイル注入!

ドレンボルトの悲劇を乗り越え、ついに油脂類をひと通り入れられる準備が整いました。

と言うことでまず最初の油はこちら!

f:id:nsgarage:20220910123833j:image

ミッションオイルです。うん、ヤマハ製です。

なんか安くて質もいいってどこかのサイトがブログで読んだ気がしたので😅

ま、メーカー名を冠してるものに粗悪品はないはずなのでこれで!

ちなみに量を測るためにはメスシリンダーが必須ですが、これではダメかなぁ…と思いつつもダイソーの計量カップで代用します。

今後のためにもメスシリンダー買わなきゃダメかなぁ…☹️
f:id:nsgarage:20220910123829j:image

まぁそんなことを考えながら交換スタート!

車体を水平に近づけるためにその辺に転がってたスプレーの蓋をスタンドの下に置いてみます。うん、悪くない🤣
f:id:nsgarage:20220910123822j:image

サービスマニュアルで容量をチェック。意外と細かい指示だなぁ😅
f:id:nsgarage:20220910123815j:image

目測0.59ℓ!おっけー!!👍
f:id:nsgarage:20220910123818j:image

そのまま入れるとこぼしそうなので便利なデイトナのシリコン製の折りたたみのジョウゴを使います。
f:id:nsgarage:20220910123808j:image

そーっとね、そーっと。
f:id:nsgarage:20220910123805j:image

とくとく…とゆっくり入っていきます。

と思ったら!!!
f:id:nsgarage:20220910123812j:image

下からダバーっとこぼれていました😭😭😭😭

ゆっくり入れてたつもりだったんだけどなぁ…ジョウゴで注入口の様子が見えてなかった…😭😭
f:id:nsgarage:20220910123825j:image

気を取り直してドレンより摘出😭

再度測り直して注入し、、この窓で確認します😅 うん、大丈夫かな?

ということでミッションオイルの注入、完了です!🎉🎉

↑クリックしてもらえると励みになります!