【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

プラグコードとか点火系の配線を主に

さて、前回メインハーネスを配置したので今回はそこに付随するとこでの「おじレス」をやっていきましょう。

まずはここ…

f:id:nsgarage:20220813193801j:image

イグニッションコイルにつながるここのコードですが…
f:id:nsgarage:20220813193827j:image

なんかグチャグチャ😩 推測だけど、元の配線を変にいじらず社外のCDIに対応させたんじゃなかろうか。

その心意気は買うけど、処理がきちゃない😩

てことで配線をキレイにやり直します。
f:id:nsgarage:20220813193810j:image

手持ちのギボシセット。車のオーディオ変える時とかに買ってました。持っててよかった😁
f:id:nsgarage:20220813193804j:image

てことでもうノーマルCDIに戻すこともないので思い切ってカットします!
f:id:nsgarage:20220813193744j:image

皮膜を取ってー

f:id:nsgarage:20220815201244j:image

はい、こんな感じで無駄な配線を無くしてキレイにしましたよ。

これでここはスッキリ🤣

次はプラグコードを「おじレス」します。
f:id:nsgarage:20220815201241j:image

これ、社外品がついてるんだけど何の処理もせずにつけたのか、長い!😱 取り回しが非常にやりにくく無駄を感じる!

なのでカットします🤣
f:id:nsgarage:20220815201300j:image

結束バンドで止まってるので躊躇なくカット。
f:id:nsgarage:20220815201236j:image

中身は木ねじみたいな感じの金具で止まってます。回して固定するのかな?
f:id:nsgarage:20220815201233j:image

ほら、普通に無理なく配置するとこんなに長い。今までこれを無理やし取り回ししてたと思うと…うー、なんか気持ち悪い!🤣🤣
f:id:nsgarage:20220815201252j:image

てことでこと接続用の部品の長さを考えた上でカットします。
f:id:nsgarage:20220815201304j:image

きちんと矢印で評価された向きを確認して…
f:id:nsgarage:20220815201255j:image

はい、プラグコードをカットしてつなげました。これで大丈夫!

f:id:nsgarage:20220815201226j:image

一応プラグに取り付けて問題ないことを確認した上で結束バンドで締め付けてこの作業は完了です!

あ、もちろんこの後にプラグにしっかりはめ込みましたよーー😁😁

↑クリックしてもらえると励みになります!