【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

フロントフォーク周りをやりましょう

さぁ今回の「おじレス」は、フロントブレーキの部品が整ってきたのでその辺を組み付けていきたいと思います。

f:id:nsgarage:20220804091841j:image

ということでフロントフォークのインナーチューブを守るプロテクションパーツがついてる箇所。元々はこの部品は欠品してましたが、フロントフォークの中古部品を手に入れた時に一緒についていました。ラッキー🤞
f:id:nsgarage:20220804091831j:image

そしてこっちのボルトの向かって左が変な車外品のボルトがついてたので純正に交換。黒いな…w
f:id:nsgarage:20220804091838j:image

ほらー、変なボルトつけるとこんなことになるんだよねー。割れてる…😩 まぁ軽症なのでここはこのままで行きたいと思います。
f:id:nsgarage:20220804091858j:image

はい、サッと装着。変なボルト穴が残らない当たり前の状態は気持ちいいね🤣👍
f:id:nsgarage:20220804091845j:image

ガード部品の上下共にきちんと固定するためにこのガイドのパーツもつけます。
f:id:nsgarage:20220804091835j:image

固定と共にスピードメーターケーブルのガイドの役割も担います。これはお得意のワイヤーブラシでピカピカにしてます😎

そしてここでミスが…
f:id:nsgarage:20220804091848j:image

ブレーキホースの周りを覆っていたプラッチックのカバーが、ホースを曲げた際にバキバキって…😱😱😱 こんな場所、割れるほど硬いパーツだって思わないよー😭😭
f:id:nsgarage:20220804091851j:image

とりあえず完全除去して取り付けてみたけど、ブレーキホースだから万が一のために必要なパーツなんだよね、きっと😩

てことでホームセンターで買ってきました。
f:id:nsgarage:20220804091827j:image

太めの透明パイプー!!!

f:id:nsgarage:20220804091915j:image

これをグリグリと通していきます。
f:id:nsgarage:20220804091854j:image

ってか固い!!固すぎる!先端の金属が透明のパイプより太くて入らない!!もうワンサイズ大きいの買わなきゃダメだった😭

 

その後の写真はないけど、その後3日位かけてちょっとずつ力づくでちょっとずつ押し込んでなんとか通しましたとさ😩

完全に心折れた😩😩

↑クリックしてもらえると励みになります!