【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

タイヤを外しましょう

ということでホイールをきれいにしたのでタイヤを外したいと思います。

今回はタイヤを外してホイールをきれいにして、そして新しいタイヤを装着したいと思うので一旦外してから作業をしばらくすることになります。

タイヤを外してる先人たちのブログとかを見ると、とても大変だった、絶対ショップに任せるべき、自分でトライしたけど次は専門ショップにする、などセルフでやらないほうがいいと思わせる記述がたくさん出てきました。

うーん、そうなのかー。だったらショップに任せるかー。ということで検索してみると、持ち込み可能なショップだと取り外しから新しいタイヤの組み込みまでセットってのが基本みたいで、工程をバラバラにするとなんかめんどくさそう。とはいえ自分じゃ難しそうだしー。

ということで今まで気にもとめなかった近所にある個人経営の小さな小さなタイヤショップ。そこなら歩いても行けるし今後何かとお付き合いできるかも!早速ウェブのフォームで連絡!

 

すごく丁寧に(だって原付バイクだし)腰を低く相談してみました。そして2日後に返事が来ました!

「バイクやりません」(原文ママ

うーん、なんと素気ない一言…。なんかちょっと傷ついちゃいました。

じゃあもういいよ、自分でやってやるよ!と勢いでポチった2日後に届きました。

f:id:nsgarage:20220307091905j:image

デイトナのタイヤレバーセットーー⭐︎ うん、もう自分でやります。そのほうが色々融通が効くしね(強がり)。まぁ大丈夫のはず。だって…
f:id:nsgarage:20220307091851j:image

ほら、書いてあるでしょ?

f:id:nsgarage:20220307203623j:image

初めてでも安心!!やったー!俺初めてー!

さぁ、初めてでも安心してタイヤ交換できそうなのでまずは内容を確認します。

f:id:nsgarage:20220307091854j:image

レバーとリムガード、ビードのワックスにバルブコア回しとビードのキーパー。そして専用のポーチ。もう完璧。必要なものは一通り揃ってる。というか最低限以上に揃ってる。
f:id:nsgarage:20220307091847j:image

ポーチはこんな感じ。L字に開いて取り出しやすいし収納しやすそう。小物はポケットに入れられるのもGOOD。
f:id:nsgarage:20220307091857j:image

こんな感じかな?入れてみました。
f:id:nsgarage:20220307091901j:image

ちょっとピチピチだけどきっちり収まり、クッション性もあるから中のものも傷など入らず安心して収納できます。

さぁこれでいざタイヤの取り外しに挑みます!

↑クリックしてもらえると励みになります!