【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

小ネタ②

所用でホームセンターに行ったついでになんかないかなー、と散策してたら「ん、これはレストアに必要かも?」ってのがあったのでちょいちょいと買ってきました。

f:id:nsgarage:20220223221720j:image

これから必要になるであろうグリース。軽く調べると万能的に使えるウレアグリスと熱や摩擦、圧力など駆動部に使えるモリブデングリスの2種類があると良さそう。てことでこのふたつ。

f:id:nsgarage:20220223221712j:image

次にその隣に置いてあったサビ落とし剤「サビアウト」。安かったからなんとなく。とりあえず試してみましょう。
f:id:nsgarage:20220223221726j:image

ここの隙間が錆びてるけどワイヤーブラシが入らなくて…。
f:id:nsgarage:20220223221723j:image

なのでここに流し込んでみます。
f:id:nsgarage:20220223221709j:image

説明によると浸して数分後に拭き取ると錆が取れるらしい。なので少し待ってワイヤーブラシでゴシゴシやってみました。
f:id:nsgarage:20220223221714j:image

うーん、どうだろう?取れたのかな?
f:id:nsgarage:20220223221717j:image

正直実感がわからないけど、まぁこれから色々なところに試してどうやるのが良いかを見つけていきましょう…😅

↑クリックしてもらえると励みになります!