【TZR50R】メカ素人おじさんの2スト原付レストア日記(おじレス)

KSR-Ⅱのレストアを終えたメカ素人のおじさんが、次なる原付のレストアに挑戦するブログ、通称『おじレス』です

いよいよフレームの塗装へ

なんだかんだとひどいサビと戦ってきて、なんとかこんなもんだろー!というとこまで来たので塗装に入ろうと思います。

f:id:nsgarage:20220128073307j:image

格闘の跡。画像ではそうでもないかもだけど、ほんと状態が悪くて悪くて…。とりあえずサビや塗装の浮きを中心に削りまくりました。

あ、ちなみに画像に写ってる「のみ」は溶接の時のカスみたいな小さな玉っころがたくさんフレーム溶接付近にくっついてたのでそれを除去するために使ったものです。そういう時代なのか原付だからか、意外と溶接が荒いのねー。

そういうところも全部きれいにしてたら本当に疲れたのよ…。

 

てことで今回選んだ塗料はこれ!
f:id:nsgarage:20220128073318j:image

えー、これー!??って声が聞こえてきそうだけど、いいのです、だって安かったんだもん!www

まぁフレームはシャシーみたいなもんだし、前面に見えてくるものでもないし、元々黒だし、だからこれでいいのだ。だって安いし!www

ということでプライマーも塗らなくても大丈夫だろうという割り切りで塗っていきます!

…とその前に最低限の前処理を。フロントのステムを通すとこには塗料が入ってはまずそう。ちゃんとマスキングします。

マスキングテープを貼ってー、カット…

f:id:nsgarage:20220128073328j:image

ババーン!割といいんでない?
f:id:nsgarage:20220128073323j:image

下側も同様に…
f:id:nsgarage:20220128073310j:image

さぁ、いよいよ塗るか!でも塗装ブースなんてあるわけない我が家でどうやって塗ろう…。

ふとそこにキャンプのランタンポールが目に入る…。ん!?これ使えそう!試しににぶら下げたらいい感じ!
f:id:nsgarage:20220128073326j:image

外に出して新聞でくるくるーっと。
f:id:nsgarage:20220128073305j:image

フックがしなりにしなっているがまぁ大丈夫でしょう!(補償なしw)ようやく準備も整ったのでいざ!
f:id:nsgarage:20220128073333j:image

プシュー!!
f:id:nsgarage:20220128073320j:image

恐る恐るやってはみたが、うん、いけそう!ということで一気に塗り進めましたよ
f:id:nsgarage:20220128073312j:image
f:id:nsgarage:20220128073331j:image

うんうん、いいんでない?綺麗になってきたドキドキ。

…と思ったらあああああああぁぁぁぁぁあーーー!!!!!
f:id:nsgarage:20220128073315j:image

ナンジャコリャー!!!😭😭😭😭シ、シャシーコートってこういうものなの?それとも塗り方が悪かった!??

まぁでも全体的にはきれいになったからいいか!この処理は後で考えましょう(ポジティブw)

↑クリックしてもらえると励みになります!